d0068023_11471953.jpg


   昨日から大館神明社祭典が始まりました^^
   ここ何年か雨で大変でしたが、今年は秋晴れでそれほど暑くもなく
   良かったですね!

   昔は山車が住宅街を回っても、どこのお家も少しづつお花代を
   差し上げていたのですが、最近は出さないお家も増え商店でも
   お付き合いが大変だとお祭りには店を閉める、というところも
   あるようです。
   お花代は気持ちですから、人それぞれですね。

   でも、今年はなんだか様子が違います。
   いつもなら、山車が店の前を通りお花代を差し上げると山車の
   方たちが夏の間懸命に練習したお囃子をお礼に披露して、知り合いが
   居れば「お花をありがとう!」と言って過ぎていく、それが
   当たり前の光景でした。

   今年は、「○○講でーす!」と人が回って来て、お花代を差し上げて
   お札をもらい、そのうち山車が回ってくるのかな?と待っていても
   山車は来ません。
   他の通りだけ運行して、店屋だから出してくれるだろうから
   お花代だけ貰って来い、というのには何だか釈然としない気持ちです。

   そして、子供たちに取りに回らせる時には何と言ってお家へ入って
   行くのか、いただいた時にはどうお礼を言って帰るのか、もっときちんと
   大人が教えるべきです

   先ほど来た子供さんは、「お花代とかあったりします?」と
   入ってきましたよ(笑) これは大人のミスです
   こういう機会にきちんと礼儀を教えないと。

   山車の維持費もお金が掛かるので、寄付を集めないと大変なのは
   よく分かります。離れた町内にも当店のお客様は沢山いらっしゃいますし、
   こういう機会に協力させていただかないと、という気持ちで少しですが
   毎年お花を用意していましたが…
   とても残念な、今年の祭典です。。。


   
d0068023_16571230.jpg


8月20・21日のイベントから、ご紹介するのも申し訳ないくらい
   経ってしまいました;;
   ですが、来店されなくてもイベントを覚えていてくださった方は
   多かったらしく、終わった次の日から二週間を過ぎた今でも毎日のように
   「この間のイベントの作品はありますか?来たかったんだけど、
    都合悪くて見に来られなくて…」というお客様が。
   申し訳ありません>< イベントの作品が当店にあるのは二日間だけ。
   しかも、手作り品の為、同じ物は二つと出来ません。
   来年をお楽しみに! (来年も同じ作家さんとは限りません)

   作品はもうありませんが、当日の模様と作品を画像でご紹介しますね。

      鹿角市、スタジオmoonさんのステンドグラス
d0068023_1717594.jpg

d0068023_17182578.jpg

      ガラスアクセサリー TAPIAさん
d0068023_17185657.jpg

      弘前  野この木さん 大人気で完売状態でした♪
d0068023_17191939.jpg

d0068023_17194272.jpg

d0068023_17224838.jpg

d0068023_17231282.jpg

      ハッシュパピー大館店さんの看板娘、かなちゃん♪
d0068023_17233841.jpg

      TAPIAさんのネコシリーズ♪
d0068023_17241327.jpg

d0068023_17243563.jpg

      ハッシュパピーさん
d0068023_17292319.jpg

d0068023_1731563.jpg

d0068023_17313724.jpg

      TAPIAさんのバラシリーズ
d0068023_173226100.jpg

      SORA工房さん 今年もアイディア満載の小物たち♪
d0068023_17342819.jpg

d0068023_11394674.jpg

d0068023_17361373.jpg

d0068023_17363996.jpg

      アトリエminさんのプリザーブドフラワー♪
d0068023_1737465.jpg

d0068023_17372483.jpg


    先にも書きましたが、イベントは一年に一度。
    作品も手作りの為、全く同じものは出来ません。
    来年またあるでしょう~?という方もいらっしゃいますが、
    同じ作家さんがずっと続けて参加されるとは限りません。
    モノとの出会いは一期一会。
    ご興味をお持ちの方はぜひ、逃さずお越しくださいませ♪

d0068023_20349.gif


   さて!いよいよ20日、21日二日間のイベントが
   始まります♪ 
   プリーマからも、継続しているワンコインピアスを出品します。
   (売り上げの¥500全額を寄付します)

d0068023_2253243.jpgd0068023_2264335.jpg

d0068023_227658.jpgd0068023_2284978.jpg
d0068023_2292338.jpgd0068023_2294344.jpgd0068023_232198.jpgd0068023_2322566.jpg
d0068023_2333691.jpgd0068023_2335860.jpg
d0068023_2342389.jpgd0068023_2345225.jpg
d0068023_235178.jpgd0068023_236585.jpgd0068023_2373839.jpgd0068023_2371119.jpg
























































   今回は、レジンも使ってみました。
   星砂を中に入れてみたり。何年かすると変色する可能性は
   あります。 そこへいくと、ガラスは長く透明を保ちますから
   長く大事にしたいという方は、ぜひTAPIAさんのガラスピアスを
   選んでくださいね^^

   ホルダーも追加しました。

d0068023_242641.jpg

d0068023_2422987.jpg

d0068023_2431156.jpg

d0068023_2433979.jpg

d0068023_2435982.jpg

d0068023_2442864.jpg

    こちらはペンダントタイプ。裏側にリングがあります。
d0068023_2452113.jpg

d0068023_2564750.jpg


    ではでは、皆さまお待ちしております~!

d0068023_1213268.jpg


   裏の畑(両手を伸ばした広さ!)に、キュウリとミニトマトを
   植えているのですが、きちんと手入れしないのでジャングル状態。
   なので、成長していたキュウリに気づかず巨大化してました!!

d0068023_12215444.jpg

    普通のサイズと比べたら、ほんとに巨大。

d0068023_12253727.jpg

    こん棒になりそうでした!(笑)

    でも、大きくなり過ぎるとマズイのね;;
    何事もホドホドが宜しいようで。
d0068023_23423119.jpg

d0068023_23365511.gif


    8月のウィンドウディスプレイです。
  
    久美ちゃんが担当したのは、明るいイメージのジャングル(笑)
    バックの花と葉っぱのガーラント、キリン、ゾウは久美ちゃんの
    手作りです。

d0068023_2340745.jpg

    夜のジャングルのイメージ。
d0068023_23474751.jpg

    暗くして別の顔になるのは、今回が初めて。


    私が担当した方は、夏の幻想的な夜のイメージ。
    出来たものだけで、手作りしたものは無し!(笑)
d0068023_23543422.jpg

    ライトの色が変わると、イメージが変わります。
d0068023_23553290.jpg


    
    今回の久美ちゃんのジャングルは、何人もの表を歩いている
    方たちが写真を撮っていかれるのでビックリです。
    今までも、写真が趣味なのかな?と思う年配の方が写して
    いかれることは何度かありましたが。
    あ、写真はご自由にどうぞ~^^

    さて! イベントのチラシとポスター作り頑張ります!

d0068023_17185381.jpg


   コラボ展にもうお一人ガラスで参加してくださるのは、今年で
   3回目の鹿角市 スタジオmoonさん。北林さんと仰います。

d0068023_17214227.jpg

d0068023_1722784.jpg

d0068023_17223279.jpg

d0068023_17232728.jpg

d0068023_17244949.jpg

d0068023_17254643.jpg

    ご都合で作品数は少ないのですが、丁寧な作りと色合いの
    綺麗さは当店で在庫している○○品とは大違いです^^;
  
    そして、布などを使った小物を展示してくださるのはSORA工房さん。
    普段はなんと看護師さんです!
    今年も可愛らしい作品を出品予定♪
d0068023_17293963.jpg

    昨年はこんな感じでした。
d0068023_17302964.jpg


    プリザーブドフラワーの アトリエminさん
d0068023_1733476.jpg

    彼女もスイミングスクールの先生をしながら、プリザーブド
    フラワーの講師もし、子育てもするというスーパーウーマン♪
    当日は作品のみの参加です。


    そして、昨年に続き 何故かハッシュパピーSS 大館店さんも
    参加します!(笑)
    コラボ展に何故靴屋さん?と思われるのですが、ご近所には
    お年寄りも多く、靴屋さんはどこも遠くて中々行けないの;;と
    いうことから、当店のイベントの際に一緒に選べる、と
    喜んでいただけるのです。
d0068023_17375715.jpg

d0068023_17381666.jpg

d0068023_17383483.jpg

    そして今年は強力な助っ人が!!

    ハッシュパピーSS 大館店さんの看板娘、kanaちゃんが
    お手伝いしてくれます^^
    kanaちゃんは、プリーマのモデルさんでもあります♪
d0068023_1743953.jpg


    楽しい展示会になりそうです!
    ご来店をお待ちしております~^^
d0068023_1710058.jpg


    毎年開催のガラス展&手作り小物展を、今年も開催いたします!

    8月20日(土) a.m.10:00 ~p.m.6:00 
      21日(日) a.m.10:00 ~p.m.4:00

       21日は作品が無くなり次第終了いたします。
       早い方ですと3時頃で終了の場合もありますので
       早めのお越しがお勧めです。
   
     (20日土曜日は、店舗は9:30から営業しておりますが
      作家さんたちは朝、搬入しますので)

  
d0068023_15101840.jpg

      今年 初参加されるのは、弘前市から野この木さん(のこのこ)
d0068023_1662750.jpg

d0068023_1665062.jpg

d0068023_1671794.jpg

      岩木山の麓で、自然木(わざわざ切り出したのではなく)を
      利用して、ディスプレイを作っておられます。
      ガラス作家のタピアさんからご紹介いただき、昨年作品を
      見せていただいてすぐファンになり昨年からしゅってん出展をお願いして
      いました!

      その朴訥な人柄そのままの、無理に曲げたりせず自然の木に
      教えられたままの形を使った作品は、どこか懐かしく心温まる
      優しい印象です。
      うちではお地蔵さんを乗せています♪

      そして、毎年皆さんが作品だけではなくお喋りも楽しみに
      来てくださる フュージングガラス作家のタピアさん
d0068023_16202884.jpg

d0068023_16205841.jpg

d0068023_16314086.jpg

      今年もまた違うテーマで作品を見せてくださいます。
      彼女の凄いところは、お得意様を飽きさせないように
      テーマを変え技法を変え、でも「やはりTAPIAさん!」と
      いう香りを残した作品造りをしてきてくださる事。

      どんな世界のデザイナーさんでも、プロとして生きていくなら
      そこがきっと難しい部分なのだと想像しますが、彼女はある意味
      期待を裏切り?驚かせて新鮮さを出し、ある部分では今までの
      TAPIAさんを残して安心させてくれます。

      今年もワクワクしながら作品を待っています♪

      ※当日、用事でご来店いただけないというお客様が前日に
       作品だけ送って来ていない?と来られるのですが、作品は
       展示会の朝、TAPIAさんが持って来られますので
       御覧いただけるのは二日間だけになります。
       ぜひぜひ、20日、21日にお越しくださいませ♪

d0068023_1394059.gif


    明日11日は祝日ですが、木曜日のため贅沢にも
    お休みさせていただきます;;

    お盆は、13日土曜日を午後5時で閉店
    その後は通常営業です。
    18日(木) 25日(木) が休みとなります。

    ご不便をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

d0068023_12594197.gif


    大館も暑くなってまいりました。
    Win10のしつこい勧誘に負けないぞ!と思いつつ
    「今月いっぱいで…」に負けて夜中ダウンロードしたら
    寝不足になりました;;
    でも、心配したより7と使い方が変わらないので良かったです。
    変換も出てくるしね!

    母が昔のモノを整理していたら、父が若い頃使っていたという
    懐中時計が出てきました。
    元々懐中時計が好きで、針の形がとっても気に入ったので
    父から譲り受け、「Mido」という聞きなれないメーカーを
    検索したらスイスのメーカーらしく、もったいないから修理して
    使いたいと思い、和歌山のお友達の
    「宝石・メガネ・時計 辻本」さんへお願いしました。

d0068023_13105382.jpg


    で、ちゃんと動くようになって戻って来ましたよ~^^
    もしかして戦前から使っていたかも…と父が言うので80年
    近く経っているかもしれないのですが、ゼンマイを巻くと
    チッ、チッ、チッ、と懐かしい音をさせながら元気に動いて
    います。
    大事に使おうっと♪ 辻本さん、ありがとうございました~^^

    
d0068023_2334817.gif



     もう7月に入ったので、夏のディスプレイ追い込みで準備中です><
     次に変わる前にと慌てて写真を撮るという呑気さ;;
   
     6月は、楽しい梅雨♪がテーマでした(笑)

d0068023_2338338.jpg

d0068023_23385688.jpg

d0068023_23391387.jpg


d0068023_23395767.jpg

d0068023_23401440.jpg

d0068023_23403114.jpg


     昨日、今日、と爽やかな風が吹いて過ごしやすかったですね。
     明日は雨が降りそう;;  秋田市で講習を受けてきます。
     水曜日なのに店を休みますので、宜しくお願いいたします;;

     ではでは、夏のディスプレイもお楽しみに~~♪

     (いったい何屋だ??と自分でも感じることアリ)