備品なら万引きにならない?

    あまり良いお話では無いので、載せないでおこうかとも
    思いましたが、多分近所のお店でも同じことが起こっている
    かもしれないので、お話しておきます。

    6月初め頃、二人の小さな子供さんを連れた若いお母さんが
    メガネの型直しに来られました。
    たまたまその時ショーケースの上に青い電卓を置きっぱなし
    にしていたので、あ、寄せなくてはと思っていたら幼稚園
    くらいの女の子がカタカタ遊んでいました。

    メガネを直してお渡しして帰られてすぐ、電卓を片付けないと!と
    思って探すと、無いのです。
    子供のことなので、どこか変なところに置いていったのかと
    店中探しましたがありません。
    でも、その時点ではもしかしてどこかで見つかったら困ると
    いう思いと、盗まれても何百円の物なので届けるほどでは
    無いと諦めました。

    今日夕方、またその親子が来ました。
    まさか、取って行ったかと聞くわけにもいかず気をつけながら
    メガネを直して帰りました。
    そうしたら・・・・
    ショーケースの上でフレームの写真撮りをしていたデジカメが無い!!
  
    確かにそこに置いていたのと、女の子が「あ、カメラ~」と言って
    いる声を聞いていたので確かにその時までそこにあったはずです。
    小さな遊び道具になるものならまだしも、デジカメを持っていくなんて!

    6年使っているので古い型ですが、接写が綺麗に写るので
    大事に使っていたものです;;
    あんまりです。
    これは他の店でもやっていると思うので、警察へ届けは出して
    来ようと思います。
    歩いてくるか自転車で、夕方幼稚園のお迎えに来ているので
    そう遠くには住んでいない人だと思います。

    細かい特徴をお話したいのですが、他の方が疑われても困るので
    大館近隣の方でうちも被害にあったという方や予防をしたい方は
    お知らせくだされば詳細お話します。ご連絡ください。

    とても短い時間で取っていること、表情一つ変えずに帰っていることを
    考えるとかなり回数を重ねていると思います。
    しかも、袋は子供が持っています。
    子供に盗ませているんです。許せません。

    電卓の時は疑い、だけでしたが今回のことで確信しました。

    関係の無い方には嫌な思いをさせて申し訳ない内容ですが、
    これ以上の他のお店の被害を防ぐためと思い、勘弁してくださいねm(__)m
Commented by 青い海と白い砂浜 at 2009-07-21 20:05 x
こんにちは!

ひどい話ですね…親が子供にやらせるなんて…
これから色々と学んでいくなかで…
子供が可哀相ですよね…

また訪問させて頂きますね♪ぽち
Commented by hirary8 at 2009-07-21 22:47
まったくもって酷い話ですね~(--;
最近は本当に生活に困ってるとかじゃなくて
そういうことをヤル人が多いので全く世の中が変ですね
Commented by school-t3 at 2009-07-21 22:47
難しくて困りましたね。
警察に入っていただくしかありませんね。
デジカメが戻りますように・・・
Commented by primaatsuko at 2009-07-21 23:14
☆青い海と白い砂浜さん
訪問、ありがとうございます^^
ただただ、悲しいです~~。
Commented by primaatsuko at 2009-07-21 23:16
☆hiraryさん
おかしいと思いながら完全には疑っていなかったので
油断してしまいました。
でも、出来れば信じたいと思うのが普通ですよね;;
Commented by primaatsuko at 2009-07-21 23:18
☆school-tさん
はい、警察の方にはお話して来ました。
あまり犯人探しなどしたくは無いし、きっとカメラも
戻らないと思います;;
沢山フレームを写して来たカメラなので、思いいれもあり
本当に本当に泣きたいくらい残念です。
Commented by ダックス at 2009-07-21 23:42 x
ぷりーまさん、こんばんは。
ひどい話だと思う反面、悲しいですねぇ・・・
幼稚園ぐらいの子供であれば、良いこと、悪いことをしっかり親が教えなければいけない時期なのに、悪いことだと教えられないで育っていくその女の子が心配です。
ぷりーまさんも、大切にされてたカメラだけに残念ですねぇ。
Commented by primaatsuko at 2009-07-22 00:43
☆ダックスさん
はい、悲しいです;; 
どこでどう物事が狂ったのでしょうねぇ;; 
Commented by つじん at 2009-07-23 10:52 x
うちも日食グラス取られそうになりました。
日食が見えない中一応みんなで回し見してたのですが
突然見に来た人が持ってかえろうとして・・・・(~_~;)
Commented by tenkado haha at 2009-07-23 19:05 x
悲しいですね・・・
人を疑いたくない でもそれしか考えられない・・・
この間をいったりきたりしているココロ それが辛かったでしょう。
「ごめんなさい。」と言ってきてくれると良いですよね。
Commented by primaatsuko at 2009-07-23 22:00
☆つじんさん
えー(@_@) 皆が困るって、わかりそうなものなのに;;
Commented by primaatsuko at 2009-07-23 22:03
☆天下堂さん
電卓も、たぶんこの親子だ、と思いながら
でもそうでないことを期待して信じる気持ちが
あったから、油断したんだと思います。

帰る時、いやにニヤっと笑って帰ったので、悪いことを
したというより、「してやったり」という感じなので
悪いこととは未だに思っていないことでしょう。
Commented by はな at 2009-07-23 23:02 x
悲しいけれど捕まって懲りなければ治らないでしょう。
人情だけでは救えません。
捕まらない限り被害者は増えていくばかりになることでしょうから、どうぞ勇気を持って警察へ。
Commented by トム at 2009-07-24 19:26 x
長いご無沙汰をしています、こんにちは。
宮崎駿、村上春樹、辺見庸たちの作品を見たり読んだりした後にこういう問題を考えて見ると、ひょっとして深いところで自分もこうした犯罪の一端を知らずに担いでいるのでは無いかと思えます。(犯罪であるとしたらですが)
秋葉原の加藤の事件の時多くの人たちが「私も同じことをしたかも知れない」「私も何時同じ境遇になってしまうかも知れない」あるいは「ああいう人たちの存在に支えられて自分の生活がひょっとしてあるのかも知れない」と言っていました。
大海原に一人しかつかがれない板切れがあり、あなたともう一人の人がその海に放り出されました、さてあなたはどうしますか、という議論を学生時代にした事があります。私はそんな状況は在りえない、と当時言ったのですが、今や職安に行けばそのような状況は普通です。そして「私が」食うためには仕方が無いという空気で一杯です。
さて、問題はこの状況に少しでも自分の存在が知らずとも関与しているなら、私も無関係では無い、何か出来ることは無いだろうか、ということになりましょうか。
Commented by primaatsuko at 2009-07-24 20:10
☆はなさん
そうですね~。まずは、これ以上罪を重ねないように
するためにと思い、届けは出してきました。
カメラはもう、子供のオモチャで壊れているか捨てられていると
思うので諦めています。
なので、警察にもカメラを取り返して欲しいというのではなく、
同じことを繰り返さないように止めて欲しいと話してきました。
Commented by primaatsuko at 2009-07-24 20:14
☆トムさん
ごめんなさい。
私はそこまで広く物事が考えられず、
今はただ、同じことを繰り返さないようにしてもらうことだけです。
原因は、おそらく本人にも分からないのではないでしょうか。
by primaatsuko | 2009-07-21 19:51 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧