白内障手術

     って、私ではありませんが^^;

     母がここ2~3ヶ月、見えない見えないと繰り返すので
     度数を測ってみるのですが、矯正視力で0.9、0.6
     くらいと、以前とあまり変わりません。
     でも、虫が飛んで見える~新聞が見えないよ~と
     騒ぐので^^; 眼科さんで診ていただきました。

     で・・・・
     「視力は出ていますが、これだけ水晶体が白くなっていたら
      手術しても良いと思いますよ~。」
     ということでした^^;
     スリットで見せていただいたら、ほんに真っ白でした^^;

     視力表の文字を読める、ということと実際に物が「見える」と
     いうことの違いを改めて教えられました^^;
     
     眼内レンズを見せていただいたら、あら、最近のは黄色い
     のですね! どおりで術後のお客さんたちが「そんなに
     眩しくないよ~。」と仰るはずです。
     透明な眼内レンズしか知りませんでしたわ。

     母のお陰で、いろんなことを教えていただいた1日でした。
by primaatsuko | 2009-09-10 22:41 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)
Commented by az at 2009-09-11 09:53 x
そうそう。私も最近知りました。今まで術後のメガネは、茶系のカラーを薦めていましたが、どんな色でもいいみたいですね。
Commented by primaatsuko at 2009-09-12 00:17
☆AZさん
ほんと^^ オシャレを基本に選んでいただくことも出来て
良いですね~^^ 
Commented by 寧夢 at 2009-09-14 17:27 x
眼内レンズに色が付いていて、まぶしくない!
初めて知りました。母も眩しがっていましたし、
外は明るいから、サングラスは鬱陶しいからと、
出不精になってしまって活動力が落ちたなと思ったら、
認知症が始まってしまいましたから・・・。

私は相変わらず遠近両用眼鏡を作らないまま、掛けたり外したり。
Commented by primaatsuko at 2009-09-14 19:14
☆寧夢さん
年齢と共に水晶体は黄ばんでいるらしいんですね。
なので、いきなり透明なレンズに変わると眩しく感じてしまう。
残念ですねぇ;; サングラスをかけてどんどん外へでて
いただきたかったです。もちろん、これからでも^^

遠近両用も、長所短所ありますから^^ 外して不便無ければ、
その方法でも大丈夫ですよ~^^