国際眼鏡展示会 IOFT

    東京ビッグサイトで行われるメガネの祭典!と言いたい
    ところですが、メーカーさんにとっても小売店にとっても
    一年を占うような戦場となります。 IOFT
    
    できればトレパンはいて走り回りたいくらいです。
    たくさんのメーカーさんとお話してたくさんの物を
    見て来たい。
    毎年、「あ~!もう一日欲しい!」と思いながら流れてくる
    終了のアナウンスを恨めしく思うのです。。。

    
    今年は、仲良くさせていただいている旭川の北斗メガネさん
    代表大川勝人氏がセミナーの講師!!
    お店の成功例としてお話されます。
    28日10:00からですので、まだ申し込みされていない方は
    ぜひ!参加されてください。
    ※セミナーは、一般の方でも受講出来るそうです!(20日訂正)   
 
    え(@_@) 私ですか?
    私は友情より仕入れを取りました。わははーーーー^^
    ごめんね、カツンドさん。講演前に応援に行きますので。
    リポDでも差し入れるか♪ マムシが良い?

    
    実は、何故か周りから北斗さんと比べられることが多かった時期
    があり、正直辛いものがありました。
    どうして北斗さんは出来るのにプリーマには出来ないのかと
    言われ、自分でも焦りばかり募り。

    北斗さんは、劇的に変わった、と言ってもちゃんとその準備が
    出来ていたお店なのです。商店街や地域活動を精力的に
    こなしていた経験・人脈があってこそ、花開いたものです。
    だから、逆にセミナーを聞いて「とても自分には出来ない。」と
    自信を失うことなく、ひとつの例としてヒントをもらうべく
    元気を貰ってくるつもりで、楽しくお話を聞いてきてください。
    ね、yoriちゃん。
    って、あなたは読んでいないだろうなぁ;;

    
    北斗さんと比べられていた時期、プチ鬱でした。
    ひどくイライラして、関係の無い人に攻撃的になり
    自分はなんて酷い人間なのだろう、と今度は落ち込み。

    ただ、立ち直りが人一倍早いプリーマは結局開き直りで
    気持ちを切り替えました。
    「北斗さんが出来ることはたくさんある。でもプリーマにしか
     出来ないことも一つくらいはあるはず!」
    で、それが見つかったわけでは無いのですが(笑)
    でも、気持ちは楽(笑) 

    最近、同業者の友人たちから相談を受けます。
    「変わりたい!」と。
    私も本当にいろいろな方たちからたくさんの事を教えていただいて
    少しずつ歩いてきました。
    眼鏡業界はとても閉鎖的、と言われる事があるのですが
    思い切ってお願いすれば、皆さん本当に熱心に何でも教えて
    くださいます。 私が先輩達からしていただいたことを、
    それが誰かの役に立つことなら喜んでお伝えしていきたいと
    思っています。

    秘密にして自分だけ良くなれば良いという時期ではありません。
    眼鏡業界全体が魅力あるものにならなければ!
    そして、それは決してそんなに大袈裟なことではない事から
    始まるのだと。
    イチローさんも仰ったじゃありませんか。
    この1本のヒットがあったから、次のヒットにつながるんだ、って。

    
    北斗さんが頑張るのもプリーマが香道のイベントやオリジナルに
    拘ってメガネホルダーを作るのも、根本はきっと同じ。
    「お客様に喜んでもらいたいから。」「お客様の笑顔が見たいから。」
    他の友人たちのお店も皆同じ思い。 だと思う。

    
    北斗さんの想いがいろんな人に伝わって、たくさんの元気な
    メガネ屋さんが増えてくれたら良いと思います。
    ただ、ひとつだけ心配なのは「北斗さんのお店が見たい!」と
    いう同業者が増えてしまうこと。
    見て欲しい、北斗さんと話して欲しい、という思いと裏腹に
    多忙な北斗さんにこれ以上負担がかかると・・・と要らない心配を
    してしまうプリーマであります~~~

    見学は、ちゃっちゃと済ませましょうね。長居をせずに。
    と、長居をしていろんなお店に迷惑を掛けたプリーマからの
    お願いです~~(笑)

    さ、結局は何を言いたかったのか分からなくなりました~
    仕入れ、頑張ってきます!!

    10月28日(水) 29日(木) 連休させていただきます。    
    ご不便おかけいたしますm(__)m ゆるしてけれ~!


    
Commented by tamu at 2009-10-20 09:00 x
自分の場合は最初からナンバーワンではなくてオンリーワンを目指しております。
茨の道に王道無し!の言葉を送ります。
Commented by eyewearsho at 2009-10-20 10:32 x
あらつ~・・・比べる必要はないですよ。ぷりーまさんは私にない魅了をいっぱい持っていますよ。私が鬱になりそうです。(笑)^^
あっ~それとセミナー一般の方が受講しても問題ないそうです。事務局に問い合わせ済みです。展示会場には入れないけどセミナーは問題ないそうですよ。
Commented by primaatsuko at 2009-10-20 11:07
☆tamuさん
>茨の道に王道無し!
そうですね~^^ ほんとだ。
これからも宜しくお願いいたします♪ 今、アセチ修理しています。
いただいた薄いアセチ板使って^^ 
Commented by primaatsuko at 2009-10-20 11:10
☆北斗さん
たくさんのメガネ屋さんに、元気をあげてください~^^
お!セミナーはO.K.ですか。書き直さなくちゃ!
Commented by なまはげ at 2009-10-20 18:59 x
ぷりーまさんはリポDですね、うちエスカップ差し入れ予定ですので、被らないようにしましょう。 2本飲んだら鼻血でそう。
Commented by primaatsuko at 2009-10-20 21:44
☆なまはげさん
ひゃはは^^ 始まる前に1本、終わってから1本ですね!
Commented by eye-bee at 2009-10-20 23:20 x
成長しながらも色々な悩みを持ち続けながら頑張っていらっしゃるのですね。「眼鏡業界全体が魅力あるものにならなければ!」 そのお言葉、絶対に大事です!! さすが先輩、色々な事を考えていらっしゃる・・・
専門学校頑張ります!
Commented by primaatsuko at 2009-10-21 00:11
☆eye-beeさん
いえいえ、実は学校時代、居眠りが多くてよく怒られてました;;
講習でも毎回怒られてます;; 
頑張れ後輩~~^^ 今の生徒のほうが昔よりずっと熱心!と
先生が言ってました。でへへ^^;
by primaatsuko | 2009-10-20 01:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧