ただいまー!

     とても長いので、時間あるときに読んでください(笑) 

     行ってまいりました!海外旅行♪ 

     八戸のメガネアート八戸さん、鹿角市のメガネの山田さん、
     そして当店合わせて7名の旅でした。

     朝イチ、「遅れるかも~;; 間に合わなかったら先に
     行ってて!」とメガネアートさんからのメール。
     えーー(@_@) これは前途多難??と思っていたら。。。
     青森駅で入ってきた電車に乗り込んですぐ、ホームに
     駆け込んできた一家!!(笑)

     間に合いましたー!奇跡的に!(笑)
     昨年の湯瀬は大雪で除雪車に阻まれ、何かと初めに
     起こるのが合同社員旅行恒例となりました(笑)

     乗り込むやいなや、始まりました男性陣宴会♪
d0068023_22382780.jpg

     奥様はフットワークの良い方なので、じっとしていない・・・
     ブレてるぞーー(笑)
d0068023_22523365.jpg

     このトンネルは例のトンネルかーー?と皆で騒いでいるうちに
     着いたのが・・・・

d0068023_22542458.jpg

     は~るばる来たぜは~こだて~~!
     函館でした!^^  さぶ~~~~~!
     峠を越えた青森も風が冷たかったのですが、函館の寒いこと!!
     迎えに来てくださったのはお世話になっている、I氏とT氏。

     えー!(@_@) 私がダウン着ていくって言ったら、まだダウンは
     早いでしょう!と言っていたのに、自分はダウン着てる~!

     とか何とか言いながら、まずは腹ごしらえ♪
     美味しいラーメン屋さんがあるから、と連れて行っていただいたのが

d0068023_230182.jpg

     ほんっとに美味しい!!!!!!
     さらっとしているのに旨みのあるダシで。
     本当は、おつゆを飲み干したかったのですが・・・・やめました;;
     今も心残りです;;
     また、食べに行きたーーーい!
d0068023_2319166.jpg

     星龍軒さん♪ 
     いつも楽しいtyukoさんは(メガネアート奥様)、ここでもお店の
     人を巻き込んでました(笑)

     次に向かったのが、五稜郭。中学の修学旅行以来です。
     五稜郭タワーに上がってみまして・・・結構大人もハシャギました^^
d0068023_23233562.jpg

     五稜郭を撮っている人を撮る。メガネアートダンナ&Staff kurukuruちゃん。
d0068023_23245669.jpg

     んで、五稜郭。
     わー!ほんとに星型だわ!と、大阪のおばちゃんのような
     驚き方をしてみる(笑)

d0068023_23263530.jpg

     右手、港を挟んで見えるのが立待岬。
d0068023_23301096.jpg

       憧れの土方さんと♪ (憧れてたの?という質問は却下)
d0068023_23315381.jpg

           土方さんと山田さん。お友達の雰囲気。

     五稜郭を作ったのも凄いですが、それ以上に壮絶な歴史があるの
     ですものねー。 と、思いに浸りながら後にする。

     城郭を少し散歩して資料館を、と行ってみたら残念工事中でした。
     大砲の前で記念写真。
d0068023_2336422.jpg

     ここで激しい戦いがあったとは思えないほど、松の木は太く
     石垣はしっかりとしたものでした。

     さて、一休みしよう!ということで五稜郭を離れ函館に何店舗か
     あるというハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」さんへ。
d0068023_0171638.jpg

     寒かったので、皆で暖かい飲み物と~
     メガネアートダンナは腹ごしらえ(笑)
d0068023_0224175.jpg

     ディスプレイは楽しく、チキンやポテト、オニオンリングも美味しく、
     ホットコーヒーはマグカップにたっぷり♪
     Staffの女性達も愛想が良くてテキパキと動き、とても良いお店
     でした^^ 

     さて~!身体も温まったところで・・・

     トラピスチヌス修道院へ。
d0068023_0355328.jpg

     ずいぶん、昔より整備されて綺麗になっていました。
     さすがのtyukoさんも、ここでは静か・・・と振り返ったら
     ・・・・居ませんでした。


     次は立待岬!!  え~~行くの~~??
     きっと寒いよ~~!・・・・・

     わーーー!寒い~~~!! 風が冷たい~~!
     え~~?あれが下北半島? 見えた~!寒い~!
     え~~?あの灯りが沢山ついている対岸が、さっき行った
     五稜郭の方向~? わかった~~!
     分かったけど、寒い~~~! ひゃぁ~~~!!

     ゼイゼイゼイ・・・・・

     で、画像無し!

     暗くなってきたので、函館山へ♪

     日本人がたくさん並んでる~^^ と思ったら・・・周りから聞こえるのは
     「&%#$*~~~~」
     台湾とか中国の方が多かったみたいです(@_@)
     
     立待岬があれだけ寒かったのだから、もちろん・・・・
d0068023_0482137.jpg

       ちょーーーーーーー寒かったーーー!
       でも、寒いのの何倍も綺麗でしたー!
       これで、来るのは3度目ですが、一番綺麗に見えたと思います。

      どのくらい寒かったかというと・・・・
d0068023_050971.jpg

      風の強さでカメラが揺れるくらいーーー!!!
 
      でも、本当に本当に、風のお陰で空気が澄んでいるせいなのか
      こんなにキラキラした夜景は初めてです。
      
      山の上がチョー寒かったため、降りてきたら「なんだ、寒くないじゃん♪」
      
      もうすっかり暗くなっていたのですが、教会のライトアップや
      外人墓地を周って・・・・
      Y氏が 「チャーミーグリーンの坂で写真!!」と騒ぐので(笑)

       
          じゃ~~ん♪
d0068023_1343112.jpg

        大人が揃って、ようやるねぇ~~(笑)

      
       最後のお楽しみは・・・

       活イカ!
d0068023_1411330.jpgd0068023_1412724.jpg
活イカは透明でコリコリ・・・
画像無し! 
肝?わた?が新しくて
めちゃくちゃ美味しかった!!

       画像右は、タラ(多分)のキクワタの生~!!
       I氏が、何とか仰っていましたが名前忘れましたー。
       こんなに透明感があるなんて。
       クセが無くてポン酢醤油でさっぱりいただきました♪

       宴会も終わりに近づき。。。
d0068023_1503386.jpgd0068023_1504519.jpg






       長く楽しい1日でした。

       帰りは市電に乗り、案の定、地図の読めないプリーマに
       皆が付いて来て反対方向へ歩き、サンクスのお兄ちゃんに
       道を教えてもらう、という幕でしたー^^;
       ゴメンネ;; 

       では、2日目につづく~~~
Commented by 近藤勇 at 2009-11-14 07:53 x
土方歳三を見れて幸せです!って近藤勇が言ってましたbyつじん
Commented by primaatsuko at 2009-11-14 12:28
☆近藤つじんさん
郡山の近藤勇でしょうか(笑)
Commented by つじん at 2009-11-14 16:28 x
↑本物の方です(^。^)

お誕生日おめでとうございま~~~す!
何も出ませんが(~_~;)
Commented by primaatsuko at 2009-11-14 16:43
☆つじんさん
本物ですかっ(笑)
ありがとうございまーす^^ 今年は何だか嬉しいです^^
Commented by tyukoだぴょ~ん at 2009-11-15 15:59 x
トラピスチヌス・居ないのばれてました?
寒いんだもの早々に御土産コーナーに行っちゃいました♪

夜景はすっごい綺麗だったね~~~!!!
写真よくとれてます^^
Commented by primaatsuko at 2009-11-15 22:48
☆tyukoさん
一気に静かになって寂しかったよ~;;
あなたは太陽だ~^^
by primaatsuko | 2009-11-14 00:52 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧