ホンモノ



ホンモノ_d0068023_17143916.jpg


      お誕生日だったから~^^ と問屋さんからケーキを
      いただきました。
      キャッホー♪ 
      ご馳走様でした○┓ペコ

      函館で美味しいものを食べ、1キロ太って帰ってきました。
      戻ってからもキリタンポ食べたりケーキいただいたり
      函館から買ってきたスナッフルズのオムレットを食べたり
      しているうちに、むくむくと太っております;; ま、いいか。
      

      全く話は変わりますが、最近のフレーム、作りを誤魔化している
      ものが時々あります。 いや、それは誤魔化しじゃなくてそういう
      「作り」なのだと言われればそれまでなのですが。

      日本製には、そういうことほとんどありません。

      どんな事を「誤魔化し」と感じるかというと、ナイロールフレームの
      上糸が1本じゃなく途切れ途切れだったり(普通は1本)、フレームの
      飾りが糊付けだったり(普通は裏でネジ留め)、素人さんでは
      わからない部分での「手抜き」。

      金属フレームのリムの仕上げがきちんとしていないので、メッキが
      デコボコしていたり。(目でも触っても分からないけれど、レンズを
      入れるとその部分が歪むので、明らか)

      私が若い頃は安価なものでも日本製だったためか、そんな「作り」には
      お目にかかったことがありません。
      ホンモノが「当たり前」の時代でした。
      でも、これからこの業界に入る人たちはそういう物も一緒に目にする
      わけですから、どれが本来あるべき作りなのかを判断するのは
      大変になりますね。

      どういうものが「ニセモノ」なのかを教えるより、「ホンモノ」がどういう物
      かを最初に知れば、おのずと何がニセモノなのか分かるようになるの
      では無いだろうか、仕事でも子育てでも。なんて思ったりして。
      誰でも思ってるか(笑)
      ホンモノの音、ホンモノの映像、ホンモノの味。
      何がホンモノと感じるかは、個人差もありますけどね~^^

      で、ホンモノのフレーム!
      セルロイドのマコト眼鏡社長ご夫妻が今月21日八戸メガネアートさんで
      トランクショーを開かれます!!!
      「福井物産展」と仰っておられますので(笑) たぶん、
      美味しいものも出るのではないでしょうか^^
      
      お近くの方はぜひ!お出掛けくださいm(__)m

      その日、21日午前11時頃、当店へ来られる予定です。
      マコト眼鏡社長ご夫妻に会いた~い!という方はぜひご来店ください。
      1時間ほどの滞在になると思います。

      えーと、どんな方かと申しますと・・・画像探してきます。。。


      
Commented by 八戸の函館タワーロボ at 2009-11-17 00:02 x
ケーキ~~美味しそう(^^
函館から帰ってから…体重計は見るだけ(^^;

宣伝して頂き恐縮でありますm(_ _)m
物産展は21日(土)だすよ~~(^^;
Commented by primaatsuko at 2009-11-17 00:22
☆メガネアートさん
ひゃー!そうだったのー!
急いで書き直します(笑) 
Commented by マコト眼鏡です。 at 2009-11-17 08:04 x
研修(慰安?)旅行、楽しかったみたいですね。
「私も仕事抜きの慰安旅行に行ってみた~い」と、
横で誰やらさんが嘆いています。

ところで、プリ-マさんがおっしゃる通り、
メガネの今の現状は、正に、玉石混交ですね。
(それは、恥ずかしながら日本製にも言えるのですが・・)
ただ、ちゃんと作られたメガネは、表立って見えるデザインの
中にあるのではなく、ひとつひとつのパ-ツや作り込みに
力が入っていますから、掛けてみると、使ってみると、
ユ-ザ-の方も、必ずわかりますよ。

それと、大館の滞在は短時間になってしまい、
申し訳ございません。次回は、もっと時間に余裕を
持っての滞在にしたいと、思ってま~す。
(その時には、プリ-マさんでも物産展やっちゃおっと・・)

今後も「歩」をよろしくお願い申し上げます。
Commented by primaatsuko at 2009-11-17 11:00
☆マコト眼鏡さん
コメントありがとうございます^^ 
そうそう!毎年、秋吉ツァーで止まってますものねー(笑)
ぜひ、函館の夜景を見に行ってください^^

日本製でも、そうですか~;;
確かに!実はユーザーの方が一番違いを感じておられるかも
しれませんね。
ご訪問、楽しみにしております~^^ ○┓ペコ
Commented by クー at 2009-11-17 18:56 x
僕はきりたんぽは食べられないのかワン!
Commented by primaatsuko at 2009-11-17 19:05
☆クーの振りしたなまはげさん
そのうち送ってあげるワン!(笑)
Commented by クー at 2009-11-18 22:53 x
明日は僕はお休みナーのだー。
なので飲むのーだ。
Commented by primaatsuko at 2009-11-19 21:36
☆なまはげクーさん
そうなのかー^^ たくさん飲めましたか?^^
クーは牛乳だよ♪
by primaatsuko | 2009-11-16 18:05 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko