耳介

    耳がほとんど無かったり耳がペタンとくっついたような様子で
    産まれてきた方や、ケガで耳の形が変わってしまった方は、
    メガネを掛けなくてはいけなくても保持して受け止めてくれる
    部分が無く、とても苦労されます。

    これは鼻の骨の低い幼児のメガネと共通の悩みでもあります。

    眼科さんから依頼を受けて、何日か考えました。。。。。

    本当に小さな子供さんなら、以前Kクンに使ってもらったビーバ
    フレームがありますが今回依頼されたのはもう4年生になる男の子。
    普通のメタルフレームを掛けていただくことにして、既製のスポーツ
    バンドを使って後を留めよう!とやってみたら。。。

    既製品は大人用なのか大きくてブカブカでした。
    ゴムで留めるのは簡単ですが、調節が効かないとメガネの掛け外しに
    不便で仕方ありません。

     そこで考えて、試作品完成!
耳介_d0068023_19571340.jpg


     頭の後に来るゴムは二重にしてアジャスターになる部分を
     平編みにしました。 ウッドビーズの着いた方のゴムを左右に
     引っ張ればキュッと締まります。
     その上の一本のゴムは、引っ張り上げるのが目的ではなく
     それ以上下がっていかない為のものです。

     あと難しいのは、頭の上を回るゴムの長さです。これは今まで何人かの
     子供さんに試してもらっていますが、メガネが持ち上がってしまったり
     5ミリ長いだけでブカブカだったりとても微妙です;;
     大人だと髪の毛が多かったりパーマを掛けているとゴムが動きにくい
     のですが、子供さんの髪の毛はツルツルでゴムが滑るんです;;
 
     でも、今のところ私に考え付くのはコレしかないので今回の子供さんにも
     実際に試してもらって改良していきたいと思います。

     どうか上手くいきますように!!!


     さ! 完成したところでご飯食べてきます♪
Commented by taiga1 at 2010-03-10 01:15 x
パチパチパチ~ヽ(^o^)丿
プリーマさん素敵!!
Commented by primaatsuko at 2010-03-10 11:24
☆taiga1さん
ありがとうーー! って、問題はこれからなんですよねー^^;
また報告させていただきますー^^
Commented at 2010-03-11 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primaatsuko at 2010-03-11 23:07
☆鍵コメ社長さんへ
ありがとうございます!!!
M氏からメールをいただいて急いで見てみたら、なんて嬉しい
コメントでしょう!! そちらへメールさせていただきますね。
ありがとうございましたm(__)m
by primaatsuko | 2010-03-09 20:10 | 知って欲しい眼の話 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko