メガネ用カチューシャ?

    以前からカラーゴムで頭の上にかけるバンドを作っていたのですが、
    子供さんの髪はツルツルで滑りやすく調節も難しく、上手く
    いきませんでした;;

    アクセサリーでお世話になっているmioさんがアドバイスを
    くださって、結び目のほどけない糸(火で炙って溶かして留めます。)
    でやってみたら?と教えてもらいました。

    そこで、鯖江のK社長からサンプルでいただいたゴムと組み合わせ、
    (普通のメガネホルダー用のゴムでは動いてしまうので)
    カチューシャタイプのホルダーを作ってみました。

メガネ用カチューシャ?_d0068023_17521699.jpg

メガネ用カチューシャ?_d0068023_1752287.jpg



    自分で使ってみた感じは、かなり良かったのですが・・・・

    小学2年のSちゃんに使ってもらうと、やはりツルツルと安定しません;;
    子供のキューティクルは倍量ですね;;
    それと、慣れないと頭の上でどのくらい引っ張れば良いのか
    分かりにくい・・・
    それでもSちゃんは、「ピンで留めるから大丈夫! これ、カチューシャみたいで
    可愛いから嬉しい~^^!」と、テストに使ってくれることになりました。

    本当はフィッティングで解決するべきなのですが、まだ骨格が発育
    途中の子供さんやケガ等でメガネが上手く掛けられない方のために
    何か出来ないかなぁ・・・と、あーでもない、こーでもない、と考えて
    しまいます(笑) 

    弾力性が適度なのは「輪ゴム」なんですけどね~~~
    最高にカッコ悪いのですが、輪ゴムをつなげてメガネにつなぐと
    とーーっても心地良くホールドしてくれて滑りもありませんでした。
    でも、カッコ悪いのと調節しづらいのと絡まるのが難点。

    難しい~~~><
Commented by K社長 at 2010-05-09 20:31 x
いろんな工夫をされて来たのですね。まだ始まったばかりですが、Sちゃんに気に入って貰えるように頑張りましょう‼
Commented by primaatsuko at 2010-05-09 23:20
☆K社長さん
お帰りなさい~^^
ヘタな考えナントカですよ~;;
でも何とかしようと続けてきたおかげでK社長との企画が
形になったわけですから、やっぱり考え続けてきて良かった!と
思います^^
自分の分担、頑張ります~♪
by primaatsuko | 2010-05-08 18:10 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko