これからのプリーマ

     う・・・寒い・・・
     確か記憶に寄ると5月のはずですが・・・・
     なんでこんなに寒いんじゃ~~;;
     ストーブ、片付けなければ良かった;;

     で、なんでこんなに遅くまで起きてるんじゃ~??
   
     と。。

     かわら版、ずーっと昔からのを見ていたら
     そうそう、こんなこともあったなぁ・・・と思い出し
    
     この仕事に入ってから約30年。
     20年は子育てに頑張ったので、仕事がまだまだだったけれど
     子供はひとり立ち出来たのでその時間は無駄じゃなかったと思う。

     その後の約10年、自分がまだまだであることに大慌て。
     研究会に入れてもらい
     横田氏のフィッティングに衝撃を受け
     フレームの手作りを知ることでメーカーさんの苦労を知り
     
     影郎氏と出会うことにより、メガネの楽しさをお客様に伝える
     ということを教わり
     影郎氏や友人達からいろいろなブランドを教わって
     そこでまた世界が広がり


     たくさんの魅力的なフレームに囲まれるようになったのに
     何故か最近、引っかかることがあり

     メガネブームと言われ始め
     様々な国内・海外ブランドが本当に素敵なデザインを出してくれる
     そんな嬉しい時代にメガネ屋が出来て本当に恵まれていると
     思いつつも

     その影で、メガネを掛けたくても掛けられない、そんな子供達が
     置き去りにされていることを
     どうしても見過ごすことが出来なくて

     あと何年仕事ができるだろうか。
     あと30年はきっと無理。
     だとしたら20年。

     その時間を、自分は本当に困っている人たちのために使いたい。
     そう思うようになっている。

     そんなことをボーーーーーっと考えていたら
     寒くて指先が痺れてきました(笑)

     さ!寝よ♪
Commented by スマイル at 2010-05-14 12:12 x
先日はコメントありがとうございます。
今日のブログを拝見し、プリーマさんといろいろなお話がしてみたいとすごく思いました。時間を見つけてぜひ一度お伺いしたいです(^。^)
メガネさえあれば可能性が広がるのにかけられない子もいる。
そう考えるとメガネでのおしゃれや楽しみは大切・・・でも「快適にかける、快適に視える」との引き換えになることも!お客様から見た「買ってよかった」と思えるものを一緒に探すのは本当に難しいです。

すいません長くなってしまいました(笑)
Commented by primaatsuko at 2010-05-14 12:42
☆スマイルさん
はい、ぜひぜひいらしてください^^
車で出てしまえば近いのに、なかなか会えない距離ですよね。
私もお邪魔したいです^^
Commented by VOIR(妻) at 2010-05-14 17:21 x
余りにも素敵な内容でしたので、コメントさせて頂きました。

プリーマさんとは、残念ながらお会い出来ずにいますが
『確固たる自分』をお持ちで、素晴らしいです^^

そして子供用フレームに関して、、、
当店も最近、本格的に始めたばかりですが
大人の方以上に学ぶことが多いです。。。

プリーマさんのようには出来ないまでも
当店らしい提案で、浸透させていけたらいいなぁ、、、と
思っております。

これからも、益々プリーマさんらしい
展開を期待しておりますので
お体に気をつけられて、頑張って下さい!!!


Commented by primaatsuko at 2010-05-14 19:31
☆VOIRさん奥様
一度もお会いしたことが無いのに、なんだか昔からのお知り合いの
ような気がしています^^; コメントをありがとうございます。
いえいえ。。なんだかモヤモヤしていた気持ちだったのが、
きっぱりとしたものに変わった、と自分で思いました。
少しずつしか進めませんが、宜しくお願いいたします^^
Commented by た~や♪ at 2010-05-15 10:44 x
メガネを掛けたくても掛けられない子供達もいるんですよね。
全然気にもしませんでした。

そんな子供達に、
ゆっくりあせらず、
プリーマさんの
出来ることをしてあげて下さいね。

とても感動しました(*^^)v
Commented by primaatsuko at 2010-05-15 11:38
☆た~や♪さん
きっと世の中には、私が知らないことだらけ^^;
はい、ゆっくり焦らず出来る事をしていきますね~^^
ありがとう!
by primaatsuko | 2010-05-14 02:07 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧