開店セールはしません。

    ただ今、改装のためプチ改装セール中ですが・・・
    申し訳ありませんが大きなお値引きのあるフレームはごく一部です。
    レンズのお値引きはお誕生日サービスと同じです。

    「開店セールはいつから?」
    と聞かれたのですが、スミマセン。開店セールはありません。
    
    当店がボロ儲けしたいわけではありません。
    もし小売店が安売りをしたければ、問屋さんに「もっと値引きして!」
    と言わなければいけなくなります。

    そうすると問屋さんはメーカーさんへ「もっと安くして!」と
    言わなければいけなくなります。

    そうすると今度はメーカーさんが工場に「もっと安く作って!」と
    言わなければ利益が取れなくなります。

    皆、食べていけなくなるのです。
    

    よく思うのが農家ですが、一番苦労して一番収入があっておかしくない
    作り手が、一番辛い思いをしている。。これは何かどこか変。

    メガネ業界も、皆生きていけるように頑張った人たちに頑張った分が
    ちゃんと入るようにしたいのです。

    私たち小売店は、お客様にお金を出していただく分の
    きちんとした仕事をして、納得していただけるようなものを
    お薦めしたいのです。
    これは私だけの考えではなく、旭川の北斗さんや八戸のメガネアートさんや
    郡山のSYOZOさんや(北のお店から名前をあげましたが) 仲間たち
    皆、同じ考えです。

    
    製造から流通のすべての人たちが幸せになるために。
    良い物を作り続けるメーカーさん、工場の方たちのために。
    良い物や情報を集めてくれる問屋さんのために。

    安く作るから中国やベトナムから、というのではなく
    向こうの国だってきちんとしたお金を払えばちゃんとした仕事は
    できるのだから、お互い良い物を作って品質で競争できるような
    そんな時代に早くなって欲しいと思う。。。

    なんてね~~~
    それより早く寝ろよ!と言われそうですなーー



    
by primaatsuko | 2010-05-20 01:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)
Commented by ice at 2010-05-20 11:10 x
そうですよね~。
何度も大きく頷きながら読ませてもらいました(笑
どんなふうに改装されるんでしょうか。楽しみです♪
Commented by syozo at 2010-05-20 11:13 x
ほんと久しぶりの投稿でございます。
ですね、『普通のお店はこれから何十パーセントoffなのにお宅は無いの?』と、たまーに言われますが、『定価の意味はなんでしょう?』という講義をスタートさせます。  
Commented by primaatsuko at 2010-05-20 13:13
☆iceさん
iceさんの業界も同じですよね~。。
改装、床と壁が変わるだけなのですが^^; 細かいところは
自分達で貼ったり塗ったりしてます(笑) 
お買い物のついでに、また遊びにいらしてくださいね♪
Commented by primaatsuko at 2010-05-20 13:14
☆SYOZOさん
お、syozoでコメント受付けましたね、良かった^^
七変化syozoさん(笑)
講義、聞きに行きたいです!!!
Commented by つじん at 2010-05-21 07:54 x
↑じゃあsyozoさんのお店に入った途端
「それ魅力!何%OFFになるんだい!」「腹を割って話そうよ」って
言わないと(~_~;)
Commented by primaatsuko at 2010-05-21 12:36
☆つじんさん
syozoさんのお腹を割ったら、馬とラーメンが
出てきますよ~^^