土の匂い

    改装のお祝いにと、鯖江のK社長の奥様から越前焼の
    一輪挿しをいただきました♪


d0068023_22404117.jpg



    幸炎窯さんというところの器だそうです。

    ご夫婦で作られていたのですが、旦那様のベン・コーエン氏が
    亡くなられ奥様が継承して作られているのだそうです。

    亡くなられた旦那様のメッセージです。
    「土は地球のもの。私はそれに形を与え色や模様は炎からもらう」

    私は焼き物のことはよくわかりませんが、包みを開いた時に
    土の匂いのする焼き物だな~と思いました。

    山で暮らす人は山の恵みに感謝して
    海で暮らす人は海の恵みに感謝して
    そういう暮らしがあったことを思い出しました。

    この一輪挿しには、やはり土の匂いのする花が似合うと思います。
    16日、お香の会、残月香を予定しておりますので
    その時真ん中に置かせていただきます。

    本当にありがとうございました^^ m(__)m
by primaatsuko | 2010-06-11 22:51 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)
Commented by at 2010-06-12 07:11 x
次は、取って置きの、K社長窯の越前焼メガネを送りましょうか?
あと、越前焼大福パンも作りまーす(笑)
Commented by 田中眼鏡 at 2010-06-12 10:48 x
幸炎(レーコ)さんは、私が小学生の頃からの知り合いで田中眼鏡のお花の入れ物もレーコさんの作品です^-^
Commented by primaatsuko at 2010-06-12 12:22
☆K社長さん
越前焼大福パンはこんがり焼いてくださいね♪
越前焼メガネ、鯖江で見せてください~実物!(笑)
Commented by primaatsuko at 2010-06-12 12:23
☆田中眼鏡さん
そうでしたかー^^ 人はどこかで繋がっているんですね~^^
嬉しくなりました~♪