鯖江よりただいまー!

    昨日夜、戻りました^^

    お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

    鯖江へ向かう一週間前から鼻がグズグズしてクシャミが止まらず
    風邪かな花粉症かな、と思っていたら大阪へ降り立ったところから
    クシャミが無くなり快適でしたー。

    で、大館へ戻ってきたらまたクシャミ鼻水・・・栗の花でしょうか;;
    鼻の粘膜がヒリヒリするんです;;



    大阪は酸素が薄かったです。新大阪へ着くなり金魚のように
    パクパクしてしまいました。
    鯖江へ移動したら、空気が大館と一緒でした(笑)

    フレームのこと、業界のこと、いろんな話を皆でしてきました。

    移動の行き帰り、いろんなことを考えてきました。

    * * * * * * *

    時々、「女性なのによくやっているね。」と言われる事があります。
    褒めてもらっているのに、あまり嬉しくない。
    だって、「男性なのによくやっているね。」と褒める人はあまり
    居ないもの。
    でも、「女性ならではの店作りだね。」と言われたらとても嬉しい。
    きっと前者も同じ意味で言ってくれているのだと思うけれど^^

    * * * * * * *

    ここ1~2年、お店のアドバイスを求められることが増えてきた。
    とても他の人にアドバイスしてあげられる立場ではないけれど、
    ひとつだけ。
    「店は自分」だと思う。友人達のお店を見ていても。
    具体的なことは言えないけれど、無理にどこかを真似するよりも
    自分を見つめなおして自分ができる事を考えていけば良いと思う。

    お客さんとのキャッチボールだと思う。
    はーい!とお客さんへボールを投げなければ、お客さんからも
    ボールは帰ってこないと思うんだ。

    * * * * * * *
    
    自分でも落ち込めばそうなるのだから、優しい言葉をかけて
    あげたいとは思うのだけれど、何故か悲劇のヒロインになりきって
    誰か慰めてヨシヨシして欲しいオーラが出ている人を見ると・・・
    お尻を蹴り上げてしまいたくなる・・・・ごめんね・・・・

    本当に救い上げてあげなければいけないのは、声無き声を
    あげている人たちなのだと、最近富みに思うものだから。。。

    * * * * * * *

    大阪から青森空港へ向かう時、雲が何重にもなっていて
    雲の中へ突入するあの振動と回りが全く見えなくなる感じは
    「ラピュタ」のようだった~。
    それでもね、いつか雲は晴れるんだよ。曇ったままじゃ無いんだ。
    ちゃんと進んでいれば、きっと。そう思う。
    
    
    鯖江日記も書かなくちゃね。
by primaatsuko | 2010-06-25 23:47 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)
Commented by school-t3 at 2010-06-26 06:13
おかえりなさい。
良い歳を重ねていらっしゃいますね^^
ますます味が出てきた。
Commented by 河内のメガネ屋 at 2010-06-26 10:58 x
お疲れさまでした。
そんなぷりーまさんへ、唄のプレゼント!

http://www.youtube.com/watch?v=XCGHmXzcL6o

昔から大好きな唄歌いさんたちです。

Commented by primaatsuko at 2010-06-26 12:17
☆school-tさん
ただいまです~^^
人間、スルメみたいに干からびてきたほうが味が出るんでしょうか(笑)
Commented by primaatsuko at 2010-06-26 12:36
☆河内のおっちゃんさん
ありがとう~^^ 
あったかくて、おっちゃんみたいな唄ですね~^^