鯖江日記 Ⅱ

d0068023_16584051.jpg


     鯖江のK社長の会社で打ち合わせ。
     越前焼のメガネ発見! 
     画像で見たより、しっかり出来ていてちょっとびっくり^^


     昼食は、兵庫のササダさんの徳永氏&スタッフさんと一緒に
     「二男坊」さんで。サンオプチカル社長も来てくださって、
     修理職人tamuさんが連絡を取り合ってくださったおかげで
     短い時間でしたが楽しい昼食会でした^^

     サンの社長が「孫、見ていく~?」と言ってくださったので
     9ヶ月になる可愛いお孫さんにも会えました^^
d0068023_18512847.jpg

     「ど、どこのおばさん??」 
     泣かせそうになったので、急いで退散(笑)


     前日、大阪で夜中の1時半まで話し込みホテルへ戻って寝たのが
     3時だったため、この頃からボーーーっとなり始め・・・(笑)

     今回の改装OPENのお祝いに、K社長の奥様からいただいた
     一輪挿しの作家さんへ会いに行きましょう!という素敵な提案があり
     越前市蚊谷寺(かだんじ)へ。

     幸炎窯さん。
d0068023_19263141.jpg

     旦那様のベン・コーエンさんが亡くなった後も奥さんが越前焼を
     作り続けておられます。

d0068023_19272192.jpg

     ハーブティをいただきながら、窯に火を入れると一週間、交代で
     寝ずの番をして薪を入れ続けること、釉薬を掛けなくても火と薪の成分から
     自然の模様が入ることなど聞かせていただきました。

     レイコさんの目の力の強さに惹かれ、話に引き込まれ
     でも、その激しさのようなものの反対側に山から吹いてくる
     涼しく甘い風と、のどかに囀るウグイスの声があって
     そういうすべてのものが焼き物に映っているのだろうと感じました。

d0068023_1934184.jpg

     K社長、レイコさんとK社長の奥さん。
     みんなが笑顔なのは・・・・
     カメラマンをしてくださったノモさんが、「左側が逆光~!」と
     言ったため(笑) 確かに!

     慌しく移動してきた時間が、ここで止まったように思うひと時でした。
by primaatsuko | 2010-06-26 22:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)
Commented by K社長 at 2010-06-27 07:52 x
本当にお疲れ様でした。
僕は常に逆光?逆行?ギャーこわ! 横によっさん写って無くて良かった~(笑)
ハイライト補正してくださーい!!!
Commented by primaatsuko at 2010-06-27 10:22
☆K社長さん
本当にお世話になりました!
社長は常に見事に前進!^^
よっさん(大阪の職人さん)写ってたら、片手に酒瓶持ってるかも(笑)
Commented by 大阪のヨッサン at 2010-07-23 11:58 x
遅くなったが…(-.-;)
何を言っとるんやキンちゃん…
逆光友達やろが(笑)
ギャハッハ
決して写真のフラッシュをたかぬよう~(笑)
Commented by primaatsuko at 2010-07-23 13:34
☆よっさん
あははー^^ そういえばココによっさんの名前が出てました!
コメントありがとねー^^
2人を写す時はフラッシュ要らないから、エコだね~!!
Commented by 大阪のヨッサン at 2010-07-24 01:58 x
エコ…って、アッチャン…エネルギー使い過ぎて、成れの果てが逆光友達やろ(-_-)この夏の時期…眩しい、乱反射と嫌われ、イジメられ(涙)
ついでにカツラ付きのクロスバンドでも作るかぁ~ガッハッ(笑)
おやすみです~(^_-)-☆
Commented by primaatsuko at 2010-07-24 13:41
☆よっさん
そうかー。エコに生きればまだ残ってたかもね(笑)
越前の大ナマコさんにも被り物作ってあげて~!!