おわら風の盆

     K社長の車で次の目的地、越中八尾(えっちゅうやつお)を
     目指します。
     親友が驚いたのは、「県と県が近い!!!」
     石川から岐阜、富山と県を跨ぐのが本当に近いですね!
    
     東北6県はかなり綺麗に6ツ割になっているので、隣の県へ
     入るまでにはかなり掛かります。県境を越えるという感覚が
     かなり違うな~~と思いました。

     富山の立派な家々と光り輝く屋根瓦に感心しながら、一路
     八尾へ。
     途中、高速パーキングで大阪からの友人と合流。

     郊外の指定駐車場に車を停めて、シャトルバスで移動でした。
     徹底してますね!

     少しずつ暗くなって、次に踊りが始まる通りに人が集まり始めて
     いるところです。
d0068023_0335032.jpg

     通りのメガネ屋さんのウィンドウにあった、見事な人形。
     手前ボケてる><   
d0068023_0353787.jpg

      踊りの先頭は小さな子供達。 
d0068023_0365177.jpg

      色とりどりの浴衣を着た子供達も、仕草は大人に負けないほど。
d0068023_037438.jpg

      三味線と胡弓、唄い手さんも「生」 
d0068023_039124.jpg

      手先の美しさ、しなやかさ、ゆっくりに見えてもかなり機敏な
      踊り。笠の下が気になるでしょう。美人揃いでした。
d0068023_04039100.jpg

d0068023_042215.jpg

      男衆の踊りは勇壮でカッコイイ!!
d0068023_047853.jpg

      浴衣もそれぞれの町内で違うようですし、踊りも少し違う
      みたいなので、比べてみるのも楽しいかもしれません。

      かなり大勢のギャラリーのため、ザワザワザワとした中で
      見なければならず、本当のしっとりした踊りを見るなら
      朝まで居る覚悟で来なければいけないな~~と思います。

      もう一度、機会があれば行ってみたい風の盆でした。

      明日は、金沢市内観光編! もう少しお付き合いください(笑)
Commented by 大阪のヨッサン at 2010-09-06 11:59 x
やっと風の盆~(笑)
いつ見ても…女衆は美しいでござったなぁ(惚れ)男衆も勇壮で力強く(カッコイイ)唄い手さんのいぶし銀の声~(シブイ)全て調和され美しく奏でられるシンフォニィの様~
しかし…観光客があんなに増えてうるさく…シャトルバスとは…交通規制まで…折りたたみ自転車は必須やな。。やっぱり深夜までいる覚悟で行かないと~(笑)
さて~仕事しよ~(笑)
Commented by primaatsuko at 2010-09-06 14:47
☆よっさん
そうそう、あれはやっぱり夜中だね!!
by primaatsuko | 2010-09-06 00:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧