金沢市内観光♪

     金沢市内の観光は、どこが見所なのかさっぱり分からなかった
     ため、 和光眼鏡さ にもお聞きして詰めました。
     レンタカーで回ろうかとも思いましたが、めちゃくちゃ方向音痴
     なので諦め、観光タクシーにお任せ♪することに。

     最初に連れて行っていただいたのが、有名な「あめの俵屋」さん。
     天保に建てられたという建物の奥まで見せていただきました。
     高い天井に帳場、すぐ横から二階への広い階段。
     典型的な金沢の商家の造りのようです。
d0068023_15535361.jpg


     訪ねるまで知らなかったのですが、金沢は金箔銀箔の日本一の
     生産地だそうですね。
     専門店の箔座さんへ連れて行っていただきました。

     店内に作られた秀吉の茶室!障子紙も赤いんです!
d0068023_15581292.jpg

     5円玉程の金を畳一畳分に伸ばすという作業過程を見せて
     いただきました。(何重にもなったガラスの向こう)
     職人さんが途中で私たちに気づき、箔のかけらをフワ~っと
     飛ばしてくれました。本当に軽く蝶々より頼りなく儚げに漂って
     いたかと思うと、職人さんの手の平に落ちて一度握られると
     どこへ消えたか分からなくなってしまいました。

     クシャミ、出来ないなぁ~。職人さんは花粉症になれないなぁ~。
     
     職人さんから習ったというスタッフさんが、箔を切る実演をして
     くれました。
d0068023_16245073.jpg

     薄い箔を竹の道具で寸法通りに切ります。静電気が起こらない
     ように、道具は竹を使うのだそうです。

     極薄の金箔を紙の上に乗せるとサランラップ同士がくっつくように
     端っこが重なったりします。
     「どうやって広げるのかなぁ~?」
     と見ていると、フッとひと息吹くと見事に広がりました!

     小さな金箔のカケラを手の平にいただいて帰りました^^


     次に行ったのが「東茶屋街」
d0068023_18384880.jpg

d0068023_1839628.jpg

     京都へ来た様な錯覚に陥ります。
     今はお茶屋さんも、遊ぶ旦那衆が減ったことで維持が大変なようです。
     それでも、お稽古している三味線の音色が聞こえてくると
     残しておきたい文化だな~と感じます。

     昼食を、 志摩さん で。

     お座敷が大きな掘りごたつのようになっていて、静かなところで
     ゆっくり食事が出来ました。 お薦めのお店です♪

          ごまどうふ
d0068023_1856259.jpg

          竹篭お弁当
d0068023_1857346.jpg

        箔座さんで着けてもらった金箔が、まだ彼女の手の平に♪
d0068023_18582413.jpg

          鴨のつくねのお吸い物
d0068023_18585198.jpg

          黒砂糖のアイスには、金箔♪
d0068023_193474.jpg

         美味しゅうございました♪

        前田利家とおまつの方を祭った尾山神社の鳥居。
        これも鳥居? 明治に入ってから建てられたという門は
        なんとステンドグラスに避雷針という珍しいものでした。
d0068023_1961179.jpg

        前田家の剣梅紋(確か)
d0068023_1962496.jpg


        金沢へ行ったら兼六園! 素晴らしいものですね。
        でも、暑かった~!
        行かれるなら暑い時期は避けたほうが良いかも!
d0068023_1995277.jpg

d0068023_1910811.jpg

        金沢城
d0068023_19105938.jpg

        お城はまだ復興中でした。完成したらまた行ってみたい~!
        それにしても、前田家はお金持ちだったんですね♪

      ざ~~っとご紹介しました今回の旅、とにかく暑かった!!
      1日4食の日もあり、食べまくってきたのですがなんと1キロ
      痩せていました(笑)
      食べてダイエットしたいなら、真夏の北陸がお薦めです(笑)

    
      案内してくださった運転手さんに、九谷焼が見たいとお願いすると
      随分丁寧に詳しく熱く語られるので驚いていると、実は絵付け師さん
      だったそうで。
      大量生産の転写の絵付けが増えている中で、絵付けの仕事だけでは
      食べていけなくなり、タクシーの副業をしていたらこちらが専業に
      なってしまって、と寂しそうに話されました。

      連れて行っていただいたお店に、その方の作品が並んでいました。
      緻密に描かれた作品は、芸術の域でした。
      ため息が出ました。

      その作品の素晴らしさ、その影でこれだけのことが出来る人が
      この仕事で生計を立てられなくなっている現実。
      今の日本には、こういう伝統を支えていける力が無くなっていることを
      改めて思い知らされました。

      100円ショップに慣らされている娘達の世代に、本物の意味や
      違いを事あるごとに伝えていかなければ、いずれ消えてしまう伝統。
      守っていける日本に、なって欲しいものです。

      長々とお付き合い、ありがとうございます^^
      理屈抜きで楽しかった!!!
      
      次は、晩秋の社員旅行の計画を立てなくちゃ♪
Commented by なまはげ at 2010-09-06 21:30 x
金箔が降ってこないですかね。
Commented by primaatsuko at 2010-09-06 23:15
☆なまはげさん
金箔の雨~~! 良いですね、それ~(笑)
Commented by eyewearshop 北斗 at 2010-09-07 11:22 x
昨年、金沢にも行き東茶屋街にもいきました。駆け足のようだったので、もう一度ゆっくり散策したい町ですね。
Commented by primaatsuko at 2010-09-07 11:27
☆北斗さん
はい^^ 古き良き金沢をもっと知りたいと思いました。
でも、新しい金沢も見てみたいです♪
Commented by 和花 at 2010-09-07 19:54 x
一日でこんなに観光できたのは、すごいです。
私も昨年、東茶屋街へ行き
着物でまた行きたいと思った街でした。
素敵ですよね~^^

Commented by primaatsuko at 2010-09-07 23:50
☆和花さん
すごいでしょう(笑) 観光タクシーは普通の車を停められない
ところにも駐車できるようにしてあるらしく、とても効率よく
回っていただきました。
橋と暮らしのつながりや、昔の話、小説の舞台になったところなど
聞かせてもらえてとても良かったです♪
Commented by 大阪のヨッサン at 2010-09-08 03:46 x
ホント凄いね、こんな回って~その行動力に感動~!お疲れ様でしたぁ~最後に市場で海鮮丼にして欲しかったなぁ~(笑)
Commented by primaatsuko at 2010-09-08 17:59
☆よっさん
運転手さんが考えてくれたよ~^^ この後温泉でゆっくりお風呂
入ってご飯食べる時間もあったよ!
by primaatsuko | 2010-09-06 16:45 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧