どこも大変

    最近、大手のメガネチェーン店さんも経営が大変なようで、
    もともとあった店舗を閉めて名前を変え、各店であまった
    在庫を集めて叩き売りしているらしい。。。
    もう、1円でも良いから現金に換えたいっ!という売り方。

    売ってしまった商品を安く売られても文句は言えず、
    でも、ブランドを堂々と出されての安売り広告に
    問屋さんもメーカーさんも頭を抱えている。

    お客さんにとっては、粗悪な物をそれなりに安い価格で買うよりは
    古いデザインでもきちんと作られた品物を買えるならお得かも。

    ただ、あまった在庫もそのうち底をつくわけで、その時は
    どうするんだろう~??
    また、サッサと店を閉めて居なくなってしまうのだろうか??
Commented by 福島競馬場 at 2010-09-30 11:24 x
なんとかミキがなんとかアウトレットに店名を変えてフレーム3.000円~レンズ3.000円~と始めたのですが、どうなんでしょうか。。。
この前同業者と思われる人間が勝手にフレーム掛けていたのですが、なんとかミキの前を通ったらその人でした。 大正解!
Commented by school-t3 at 2010-09-30 11:43
消費者の声:
そういう眼鏡はアフターケアは期待できませんね?
最近眼鏡を買いました。
いつかの眼鏡屋さんで。。
久し振りに行ったら
「少しもお変わりになりませんね~~」と嬉しいおことば^^
以前のデータも保存してあって
また現状を丁寧に診断していただいて
良い時間を過ごしました。

利用者を大切にしてくれる眼鏡屋さんだからこそ
続いているんですよね~~~

primaは不滅です!^^
Commented by primaatsuko at 2010-09-30 14:34
☆福島競馬場さん
そうそう! 地震大変でしたね!
他店へ見に来ているんですね~。
Commented by primaatsuko at 2010-09-30 14:42
☆school-tさん
チェーン店は、その街に根付く、という考えが最初から無いので
そういう点を割り切って購入されれば良いと思います^^
良い時間を過ごした、なんて言っていただけたらメガネ屋冥利
につきますね!! 良い眼鏡屋さんと出会えて良かったです^^
Commented by マンゴー at 2010-10-01 04:27 x
他店を批判するような記事は
載せない方がいいと思いますよ

今のご時世
「安い」のは悪くはありせん

アフターサービスが充実していても
高めの価格をお客様が求めているか・・・

決めるのは消費者である
お客様ではないですか?
Commented by primaatsuko at 2010-10-04 23:56
☆マンゴーさん
う~~ん。批判に聞こえますかー。
私はどこにも、「安いことはいけない」とは書いていないのですが。。
「お客さんにとっては、粗悪な物をそれなりに安い価格で
買うよりは古いデザインでもきちんと作られた品物を買える
ならお得かも。」
と、きちんとした商品が安く売られていることを書いているん
ですけど。。。
もちろん、選ぶのは消費者です。
「売ってしまった商品を安く売られても文句は言えず、
 でも、ブランドを堂々と出されての安売り広告に
 問屋さんもメーカーさんも頭を抱えている。」
これは事実そのまま。まったく批判はしていない。。。
あー。「叩き売りしているらしい」は、まずい表現かもしれませんね。
見てきたお客様が「叩き売りしてたよ。」と言っていた言葉を
そのまま載せてしまいました。
次回から表現に気をつけますね;;
批判するつもりは無いんですよ。なので「どこも大変」って
思っただけなんです。
by primaatsuko | 2010-09-30 02:47 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko