メガネクロス、残りの人(布?)生

    昔は鹿皮が最高級のクロスで、よくお客様から
    「洗濯したらゴワゴワになった~~!」と泣かれ、
    「もう一度濡らして、揉んで~!」とお話したものですが、
    今は化学繊維の極細になったので「普通にお洗濯して!」と
    お話しするだけでよくなりました^^

    お客様には、メガネをお買い上げいただいた際、ケースの
    中に入れておくクロスと洗い替えにもう1枚お付けして
    「時々お洗濯してあげてくださいね。」とお話します。

    店で使っているのは大判で、自社で買ったりメーカーさんから
    いただいたりと色々ですが、やはり何ヶ月か洗いを繰り返して
    いると布の表面が荒れてきたり引っかかったところに穴が
    空き、メガネ用としては使えなくなってきます。

    でも、捨てるのはもったいないなぁ~~と取っておいたものが
    20枚くらいありました。

    7月、自宅改装の折、手伝いに来てくれた姉が「水道の蛇口
    磨くから、要らなくなったクロスは無い?」と聞くので、
    あ~~そうか!そういう使い方があったんだ^^と。

    もともと拭き取り効果の高い布なので、蛇口もお鍋も洗剤を
    つけなくてもピカピカに。 お茶碗の茶渋も取れるし最高ですね!
    きっと、もうそういう使い方してるよ~!という方も多いこと
    でしょう^^
    私は、もったいないなぁ~~、と思いながらも考え付かず
    ボーっと捨てずに溜めて置いたものですから、もしご存じない
    方が居られたら、やってみてくださいね^^

    今日は「きりたんぽ祭り」
    どうか、早く雨があがりますように!!



    
    
by primaatsuko | 2010-10-10 10:58 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)
Commented by eyewearshop 北斗 at 2010-10-11 10:57 x
やってみるよ~♪○┓ペコ
1年以上使ってるものもあります。(笑)^^
Commented by primaatsuko at 2010-10-11 23:24
☆北斗さん
はーい^^ つるつるピカピカです(笑) 
何故か使いやすくて愛着の湧くクロスってありますよね~(笑)