補助器具

    さぁ、元気出していきましょう!
    
    以前からお話していましたが、小耳症の子供さんや
    幼児でメガネが安定しない子供さんたちのための
    補助の器具を昨年の春から考えていました。

    幸運にも鯖江のメーカーさんと知り合い、偶然から
    (必然だったかも)器具を作ってくださる職人さんとも
    知り合い、3人意気投合しボチボチと進んでいます。

    
    先日、お得意様がいらして医療用ルーペが付いたフレームを
    お持ちになり、それにレンズを入れることになりました。
    帰りがけに
    「このバンドがどうにかならないかな~;; 掛け心地が
     悪くて。」
    と仰るので、子供用に作ったメガネの補助器具を
    お見せしました。

    それは、私が頼んだ器具に職人さんが工夫して調節
    機能をつけてくれた試作品でしたが、とても具合が良いと
    「ぜひ譲って欲しい!」
    とのこと。

    医療用ルーペはとても重くてメガネが下がってしまうので、
    苦労されているみたいですね。
    幸い調節機能が付いていたので、大人の男性でも長さは
    足りました^^

    実はこのタイプ、幼児には使えなかったんです;;
    小さな子供さんは頭のてっぺんが平らではないため、
    器具が滑ってしまって。
    子供用、という考えしか無かったので、大人の方が仕事で
    使う特殊メガネで困っておられるとは考えも及びませんでした。

    お役に立ててよかったです^^
    
    まだ完成品では無いのでご紹介は出来ませんが、きっと
    ご紹介出来る日が来ると思います^^

    何より、
    「こりゃ良いな~!!素晴らしいな!」
    と、一度子供でダメで落ち込んでいたものでお客様に喜んで
    いただけたことが、本当に嬉しかったです^^

    また頑張ろう~~!
Commented by 河内の眼鏡屋 at 2011-03-06 19:08 x
どんなのか、すごく気になります。

写真はありませんか~?
Commented by primaatsuko at 2011-03-06 20:40
☆河内の眼鏡屋さんおっちゃんさん
製作者と製造権利者の了解が出たら、画像をお送り
しますね!^^ 
by primaatsuko | 2011-03-06 18:47 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko