無事です!!

    皆さんにご心配お掛けして申し訳ありません;;
    結構な揺れでしたが、それまでにも秋田沖地震を
    経験している家族は「こんなもんじゃなかった。」という
    程度の揺れでした。

    にも係わらずすぐに停電が起き、そのため水道も
    止まり不便しました。

    昨日、水道電気が通じたことをブログにUPしたのに
    UP出来ていない;; 
    通りで皆からまだ心配してメールをいただいた訳だ;;

    昨日は明るくなってから、水の確保・電池の確保に
    どの家庭も走り回りました。
    近所に住む幼馴染が、携帯の充電が出来ない!と
    泣いてきて(仙台に住む息子と連絡が取れない。)
    電池式の充電器をやったり取ったりしながら
    過ごしました。


    その間テレビが見られないので、被害の状況が全く
    分からず、ライフラインがストップしたショックで頭が
    一杯だったのですが、なんと、関東の方がずっと揺れが
    大きいです!!!!

    姉の家でもお皿が半分割れてしまった、と泣いていましたが
    大館は無傷です;; 大騒ぎしてスミマセン;;

    ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございますm(__)m

    ひとりひとりお礼を言いたいのですが、まだ頭がいっぱいでー。

    電池式の充電器は2個くらい必要ですね。アルカリの単三
    2個で携帯1台くらいしか出来ないので、単三も沢山必要。
    あと、すぐに無くなったのが懐中電灯に使う単一!
    若いご家族ではあまり用意の無いロウソク。
    長いロウソクより、ガラスに入った大き目のアロマキャンドルが
    安定して良かったです。


    八戸のメガネアートさんに連絡が取れない、と皆さん心配して
    おられましたが、家族全員無事です!
    
    お互い電話は掛かるのですが、出たとたん切れたりして
    話が出来ませんでした。
    でも、お店の中はぐちゃぐちゃだそうです;;


    同級生のみなさんへ
    小野のまっちゃんは11日の夜、メールが通じて無事を確認!
    郁代と連絡とれていないけど、分かる人居ますか?
    新聞部だった彰君が若林区にマンションがあるので、心配
    しています。ずっと連絡取れない。
    仙台には、他にもたくさん仲間たちが居るはず。

  
    町が消えた。
    私が、電気水道が止まったと大騒ぎしている時に、
    町が消えた。
    電気が来なくなっただけで大騒ぎしていた自分が情けなく
    なりました。
by primaatsuko | 2011-03-13 11:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)
Commented by yaduki-sion at 2011-03-13 15:05
無事で安心しました!こちらも大館とほぼ同じ状況でした。
本当に怖かったけど、お互い家族がみんな無事で何よりだね。まだ余震続いていて怖いけど頑張りましょう。
Commented by primaatsuko at 2011-03-13 16:13
☆也月さん
Mちゃんも忙しい時に大変だったね;; そちらも無事で何より
です! 揺れる時の製作は不安ですね。無理しないでくださいね。
Commented by school-t3 at 2011-03-13 16:24
ご無事で何より。
うちも月遅れのお雛様にカラーボックスが倒れ掛かって
本が三人官女を倒したくらい。
お三味線を立ててあるお宝の箱に落ちなくてよかったです。

千葉の長女は今ガス、下水、上水が使えない状態。
復旧には最低でも一ヶ月以上かかると思われます。
建物はしっかりしてたけど道が液状化で、マンホールや下水管が浮きあがってる。
車が埋まらなかったとか
部屋の中の器もパソコンも無傷だったことを良しとしましょうか。

でもね。下水管が壊れてるのってほんとに不自由よ。
いくら水がもらえてもお茶碗を洗うことすら出来ない。
お風呂に水を溜めていてもトイレは使えない(><;)
Commented by primaatsuko at 2011-03-13 16:58
☆school-tさん
千葉も、そんなに酷いんですね><
一ヶ月ですかー。
大館はまだ雪が多いので、溶かしてトイレの水にしようと
バケツに入れて溶かしました(笑) あと、発泡スチロールの
入れ物に雪を詰めてお肉を保存しました(笑) 美味しいものが
全部融けなくて良かったです;;
千葉も早く復旧しますように!
Commented by Craft at 2011-03-13 17:13 x
メガネアートさんにも連絡取れなくて。。。
プリーマさんも無事で安心しました。
海外からの声援メールが多数寄せられ、現在、世界からの救援支援が寄せられるのを見ると、世界の人々の温かさを実感します。
一刻も早く復旧しますようお祈りしてます。頑張って下さいね!
Commented by primaatsuko at 2011-03-13 18:55
☆クラフトさん
ありがとうございます;;
うちはたいした被害も無く、大騒ぎして恥ずかしいくらいです;;
メガネアートさんもSYOZOさんもかなりの被害だと思います。
何か出来る事があれば、と思っています。
Commented by なまはげ at 2011-03-13 23:31 x
くーさん、どうですか?
うちのは暴れて吠えまくったそうですよ。
Commented by メガネアート at 2011-03-14 00:15 x
いろいろご心配お掛けしました。
ありがとうございます!
まだ余震が続いていますので
お気をつけくださいませm(__)m
Commented by primaatsuko at 2011-03-14 11:53
☆なまはげさん
おー! ボクちゃんは検知犬ですね!
クーは「何? どした?」って感じです(笑)役に立ちません;;
揺れると「ダッコ!」です;;
Commented by primaatsuko at 2011-03-14 11:54
☆メガネアートさん
ご家族みんな元気で良かったです~^^
手伝いに行きたいけど、かえって迷惑になりそうなので
しばらく頑張ってね;;