製造が消える・・・

    高額な物を売るということではなく、きちんとした物を
    きちんとした値段で買っていただいて、
    そしてきちんとした代金を問屋さんやメーカーさんへ
    お支払いして、工場へもきちんとした金額が渡れば
    きっと良い物が出来てくる、と思っています。
    日本はそういう国だと。

 
    made in china では粗悪と思われるのが嫌で、
    made in JAPAN の印字が欲しいがために、
    中国で生産する並みの金額で作ることを要求し、
    不景気で仕事が少なくなっている工場の弱みに
    つけこんで(としか私には思えない)、
    採算の取れないような仕事をさせ、
    そして工場は身動きが取れなくなる。。。

    
    悲しいけれどそんなことがあちこちで。
    良い物を、頑固に作り続けてきた工場ほど、
    そんなことが起きる。
    どうにかしないと、日本から職人が消える。




    
Commented by tamu at 2011-05-03 20:17 x
何とかしないといかんです!
Commented by primaatsuko at 2011-05-03 22:13
☆tamuさん
はい;;  私たち小売店がもっと頑張らないといけませんね;;
Commented by 寧夢 at 2011-05-04 16:24 x
先日、失くしたと思って作った後見つかった、
いわくつきの初代の老眼鏡を整備して貰ったのですが、
買ったのは3年ほど前なのに、
もうその会社が無くなってしました。
(03という)ちょっとショックでした。
Commented by primaatsuko at 2011-05-04 23:15
☆寧夢さん
そうでしたか。。。ここ何年か、老舗が潰れているんです。
デザイナーさんたちも、作ってくれる工場を探すのに
苦労するほどらしいです;;
by primaatsuko | 2011-05-02 23:37 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧