八戸の旅 蕪嶋編

    さて!
    間が空いてしまいましたが、続けます!

    八戸の蕪嶋。  
    津波で大きな被害を受けたと聞いていましたが・・・

d0068023_2371450.jpg

    蕪嶋神社は無傷!
    うみねこさんたちも、平和そうでした。

    階段の途中や境内の中まで、抱卵したうみねこさんたちが・・・
d0068023_2391543.jpg

d0068023_2393269.jpg

    「ちょっとごめんねー。」と断りながら、卵を踏まないように
    歩かなければいけません。
    人間を全く怖がらない、不思議な風景だわー。


    遥か沖を見つめるウミネコさん。。。
d0068023_23113772.jpg

    遥か彼方を見つめる夫婦。。。
d0068023_2313542.jpg


     カメラには収めませんでしたが、まだ津波で打ち上げられた
     船は所々に。 運べずにその場で解体しているものも。
     神社のすぐ隣の公衆トイレは、跡形もなく。
     メガネアート八戸さんの奥さんtyuko店長のご実家が経営
     されていた海の家も、跡形もなく。。。
     冷蔵庫、冷凍庫、電子レンジから調理器具一切を流されました。

     歩道は崩されて砂地になり、海に近いコンビニはまだ営業を
     休んでおり、割れた窓ガラスの代わりに打ち付けられた板や
     青いビニールシート、道路に積まれた土嚢が、ここまで
     津波は来たんだよ、ということを教えてくれます。

     街中に近い川の欄干が、見事にひん曲がっていました。


     ここのお店も海に近く、泥で営業を2週間休んだそうですが、
     お得意さんたちが手伝って泥をかき出し早めの再開に
     漕ぎ着けたそうです。
     えーーーっと・・・・お店の名前忘れたーーー! ;;
     明日調べます。。。パンフ貰ってきたのに。。。

     そちらのイチオシ、という海鮮すいとんをいただきました♪
d0068023_2324784.jpg

     虹鱒の御出汁で美味しかったですよ~!!
     こちらはtyuko店長の頼んだお寿司ランチ♪
d0068023_23251694.jpg



     この後は、メガネアートさんのお店へお邪魔して
d0068023_23284731.jpg

     素敵なお店でした♪
     落着いてゆったりとメガネ選びが出来る雰囲気ですね。
     マスター手作りのディスプレイが沢山あって、スロットマシーン
     まであるし!!(笑) 愛情溢れる店作りに感心しながら
     見せていただいてきました♪

     そして帰り道に八食センターでお買い物!
     えーっと、ツボ鯛にイクラにウニにタラコに・・・(笑)
     たくさんクーラーに詰め込んで♪

     メガネアート八戸さん、メガネショップ山田さん、本当に楽しい
     一日をありがとうございましたm(__)m
     良い仲間たちに恵まれて、とっても幸せです。

     帰りの高速は風が強くて、小さな黄色い車はボワンボワン
     押されながら走ってきましたよー。

     またお会いしましょうね!

     そうそう!!!

     メガネアート八戸さんで、また新しい出会いに恵まれ
     8月に当店でステキなイベントが出来そうです♪
     楽しみにお待ちくださいね^^
     自分が一番楽しみーー(笑)
by primaatsuko | 2011-05-16 23:25 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)
Commented by megane art at 2011-05-17 10:00 x
遥か彼方を見つめる・・・
デカイ紫イモおじさんの陰で~もう
一人見えません(笑)

8月楽しみですね♪
八戸応援ありがとうございましたm(__)m
Commented at 2011-05-17 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primaatsuko at 2011-05-17 15:11
☆メガネアート八戸さん
かすかに横顔が・・(笑)
応援になったのか、お騒がせしただけか^^;
また会いましょう~~♪
Commented by primaatsuko at 2011-05-17 15:12
☆鍵コメさん
そうでしたかー。本当にきれいに無くなってしまいましたね。