モノづくり

     台所がIHに変わってから、「鍋」に興味を持つようになりました^^;
     (材質で電磁の伝わり方が違うなんて、それまであまり
      考えたことが無かったので) 
 
     最初はホームセンターやIKE○で買って来てくれた鍋を使って
     いたのですが、IKE○の鍋は喋りませんがホームセンターの
     フライパンがジージー喋ったりズズズと動くので、一体何が
     違うのだろう??と思うようになりました。(遅っ!)


     ネットでいろいろ見ていると、ここの会社の説明がとても分かりやすく
     お値段も高過ぎず何個か揃えられそうなので注文してみました。

     宮崎製作所さん
    
     安いタイプを買ってみたのですが、鍋底がシターーーっとしてる。
     (これは秋田弁か?)
     蓋の密閉度が凄い! 同じ径なら、他のお鍋に蓋してもピッタリ!
     もちろん、IHに乗せてもジージー喋らないし(笑)

     きっといつも高いお鍋を使っていた方なら「当たり前だよー。」と
     言われるかもしれませんが、高い鍋と言えば引き出物でいただいた
     鍋くらいだった私にはセンセーショナルでした(笑)


     もうひとつは、カトラリーの会社

     荒澤製作所さん     

     母が以前から姫フォークの二股タイプを探していて(どうもゴミと
     一緒に捨ててしまうらしく、5本あったのが残り1本になって
     しまったので^^;) これも似たようなものをと探して見つけました。
     コレ

     届いてみたら、これもしっとりとして使いやすい!
     母は値段が高い~と言うけれど、カトラリーなんて平気で10年
     使うしそれを考えたらこの作りならメチャクチャ安い!

     一緒に入れてくださったカタログで見た このシリーズ
     とても惹かれました。欲しい~(笑)

     きっと世界的に有名な食器やらカトラリーやら家具やら、素晴らしい
     ものは沢山あるのでしょうけれど、私は自分の手の届く範囲のモノに
     惹かれます(笑)

     機能や素材の良さがデザインに出てくるような、デンマークや
     ドイツのモノ作りみたいな。 日本でもきちんとこういうものが
     作り続けられている、そういうことを知ることが出来て幸せ~!
     凄いな、燕市!

     大館も曲げわっぱや秋田杉を生かしたものが、もっと生活の中に
     入ってこれたら良いんだけどなー。。。

     あと何十年生きるわけでは無いし、少しずつこんな幸せを
     探して行きたいと思います(笑)
Commented by 寧夢 at 2011-07-29 07:06 x
素敵なものを紹介して下さってありがとう。
デパートのコーナーは高くて娘が生まれた時も、
結局私が子どもの頃使っていた食器を使いました。
でも、こういうものを見るとまた欲しくなってしまいます。
Commented by primaatsuko at 2011-07-31 17:21
☆寧夢さん
いえいえー^^ 届いて実際に使ってみたら、なお良かったです(^^)v
デパートも、デザイナーのブランド名がついた中身は安物より、
きちんとした説明の出来るスタッフが居てしっかりした品物を
売って欲しいですね;; 
by primaatsuko | 2011-07-27 22:09 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧