おじいさん の とけい

おじいさんは、とけいやさんでした。


d0068023_23184456.jpg



ようちえん の かえり  
おみせによると  いつも てをつないで
おむかいの おかしやさんへ いきました

おとうさんは いつも ことばすくなに とけいを
しゅうりしていました

おどろくような おおきなおとで じかんをしらせる このとけいは
みあげないと じかんがよめない 
となりで てをつないでいたおじいさんと おなじくらいおおきかった



店を建てる、と決めた時
絶対にこの時計を飾ろうと思いました。
黒くなっていた文字盤を磨き、床ワックスで外を磨き
100年ほど時を刻んでいるこの時計を、またいろんな人に
見てもらおうと。

おじいさんも蘇って見守ってくれるように。
孫が継ぎましたよ!

d0068023_2331578.jpg
 

文字盤の数字、なかなか味があるのです。

d0068023_2333310.jpg


大きな重い錘です。鎖をひくと、カリカリカリ・・・・と鳴ります。


しまった!フラッシュが写ってしまいました。
Commented by hashibamig at 2005-08-02 00:19
文字はゼンマイのイメージなんですね!

苑さんの時計からTBしちゃいます。
Commented by yaduki-sion at 2005-08-02 02:20
本当の意味で「おじいさんの古時計」なのですね。
孫が大事に飾って、それを見ながら仕事に励む。
おじいさん、あっちの世界で喜んでそう♪
Commented by primaatsuko at 2005-08-02 11:01
>hashibamigさん  ゼンマイ!! なるほどです~。今、気が付きました(^_^;  「重さが時に変換される」って、そんなふうに感じていませんでした。カラクリはどうなってるんじゃろ?解体してみたいなー・・・なんてことしか。
苑さんの時計、装飾が綺麗ですね~。こういうところの時計は、ゆっくり進んでいるような気がしてしまいます。

>yadukiさん  心配しているかもしれません(^_^;
小さな子供達は、「子羊が、中に隠れてる??」と探します(^^)
Commented by toshi at 2005-08-02 19:14 x
見た瞬間に大きな古時計を思い出します。 頭にメロディーが流れました。 「みんなの歌」で聞き覚えていました。 ふるいね。
子供のときは踏み台に乗って1ヶ月1度家のゼンマイ時計のネジを巻きました。 最後の方は力が要ります。大きな古時計、大事にされてうれしそうですね。
Commented by hayarin0111 at 2005-08-02 22:19
こんばんは~

本当に凄い風格の時計さんですね~
100年もの間 いろんな流れを 黙って見守ってきてくれたのでしょうね。
そして、これからも ずっと。

数字が 何ともいえないです。
特に 6、7、8、9、10の流れが好きです。
Commented by primaatsuko at 2005-08-02 22:24
>toshiさん
古いですけど、紅白でも歌われましたし(^^)
ゼンマイ時計、やっぱり好きです。
我が家では、時計のことは父でした。私も巻いてみたいなぁ・・と
思っていました。
カチカチ音がしないと、時計じゃないような気がするのです。
動くカラクリが知りたくて、小さい頃よく分解してバラバラにしては組み立てられなくて父に直してもらいました。未だに分かりません(^_^;
Commented by primaatsuko at 2005-08-02 22:27
>hayarinさん  実は、7の一部が欠けています。欠いたのは、だれだー!って、私だ(^_^;  磨き過ぎました。
Commented by KIRI at 2005-08-02 22:50 x
キター!よ。やっと。忘れたころに。(笑)
あったかくて、いいHPですね。撮影も上手!

古い時計とかメガネって、いっぱい詰まってるよね。
その人しかわからないけど、大事なものがいっぱい。

また、近々。
Commented by primaatsuko at 2005-08-02 23:14
>KIRIさん  いらっしゃ~い\(^^)/
そうなんですよね、見ているとその時のことが蘇ってきますね。
・・・ところでKIRIさんて、どなたでしたっけ(゜゜)?
by primaatsuko | 2005-08-01 23:37 | 3日坊主のprima日記 | Comments(9)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧