バイク用

先週一週間、北海道を走ってこられた(バイクで!)という
お客様が

☆ヘルメットをしていても痛くならないこと
☆ヘルメットをしたままでも、掛けやすいこと
☆ヘルメットに押されても、曲がりにくいこと

ということから選ばれたのがHITT-ID LONDON!

バイク用_d0068023_22433633.jpg


フレームのテンプルが多少押されても、レンズに影響が
ありません。

バイク用_d0068023_22493564.jpg


ヘルメットをつけた後でも掛けやすいように、剣道用にオススメしている
細い先手に交換。
度付きレンズで前面に重さが出るため、バランスに不安が
ありましたが鼻あての安定が良く、問題無し(^^)
ホっとしました。

何よりもこのデザインの優れたところは、
視界が広いこと! 
外側に広いものはよくありますが、こちらは鼻側まで広い!
普通のメガネには在る”ワタリ”(ブリッジ)部分が無いでしょう?
左右のレンズがくっついています。
これで、目の回旋を充分カバーしてくれます。

気に入ってくださって、早速掛けて帰られました。
今度はどこを走っているのかな~(^-^*)
Commented by TOM at 2005-08-03 00:22 x
数年前世界的に一眼タイプのサングラスが流行り、レンズ内側に度つきレンズをつけるのが重くて不安定で何とかならないか、というリクエストに応えて開発した物です。

今度のバイクに乗る人が掛ける・・・というのは私の想像外のことでした
野球でピッチャーが一塁牽制球を投げるのに視野が広くて便利とか、テニスなどでコートの端から端まで見えるし、急に止まって振り向きざまにスマッシュを打ってもメガネが顔について来るとか、主に球技に有利と考えていましたので

お客様から教えて貰うことは沢山ありますね

他にはMBXでダウンヒルをやっている人に人気があります

IDというのはIan Davidという名前でロンドン出身の売れない(?)ロッカーにちなんでいます。今は実業人です。

プリーマさんではどんな人が私の作ったメガネフレームをどのように愛用してくれているか、フィードバックしてくれるので本当に楽しいです。そのほとんどを私は覚えていて、思いだすと嬉しいのです。
Commented by yaduki-sion at 2005-08-03 01:50
テニスにもいいのかーー。
確かに視界が広い&ずれないというのはスポーツやる人にとっては最高かも。
あ・・・うちのダンナはフェンシングやるときはコンタクトにしてますよ。
さすがにあのマスクじゃメガネは厳しいらしいです^^;
Commented by TOM at 2005-08-03 09:00 x
yaduki-sionさん
おお、だんなさんはフェンシングの現役選手ですか。
一昨年の世界選手権鯖江大会にひょっとして来られたでしょうか?
会場ですれ違っていたかも

私も若い頃にフェンシングをやっておりました
TV番組「怪傑ゾロ」に影響されたのです(と言うより、福井県では競技人口が非常に少ないために、比較的大きい大会に出易いのでした、不純でしたね)

試してないけど、HITTーKENDOはフェンシングでも使えるでしょう
(視野はコンタクトにはかないませんけど)
Commented by primaatsuko at 2005-08-03 10:49
>TOMさん  私はお客様から直接いろんなお話を聞くことが出来ます。褒められて感謝されることもたびたび、その半分以上は、フレームを作られた方たちのおかげです(^^) 良かった点やこれからの要望を”作り手”に伝え、”作り手”の思いを”ユーザー”に伝えられる、こんな楽しい仕事はありません!これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m ・・・と、たまに改まったりして(^_^;

>yadukiさん  だんなさん、フェンシングするのですか~
じゃ、有名なあの○○高校出身?
Commented by yaduki-sion at 2005-08-04 00:57
TOMさん>
そろそろ歳なんで、現役は引退するかもしれませんねー;;
世界選手権は、数年前に一度ギリシャ大会に行ってますねえ。
あとは広島アジア大会とか(何年前だ^^;)
TOMさんおいくつくらいですか?
もしかして実際に剣を交えてるかもしれませんよ!!

primaさん>
ふふふ、有名な○○高校→○○大学ですねえ(笑)
今年から国体は引退みたいですが、他の大会は出るのかなー・・・。
Commented by toshi at 2005-08-04 08:22 x
TOMさん
ヘェー、フェンシングをされていたのですか?お見それしました。
では異種格闘技で剣道とお手合わせを!
昔、実戦で剣とフェンシングで戦ったことはありますかね?
つまらない興味で失礼しました。
Commented by TOM at 2005-08-04 09:14 x
TOSHIさん
異種格闘技ですか、自信ないな~
同じ体育館で隣りのコートが剣道の練習場でした
たまたま剣道練習場のエンドラインに踏みこみまして
そこにいた4段の先生に「お面」を喰らいました
「キェー」、バシッ 
痛いのなんの・・・・・フェンシングの面は柔らかいのですから
でもその前に気合でびっくりしてしまいました
段が違えば気合が違いますね~

フェンシングの気合はフレンチですから剣道には通じません(^^)
試合の前に多分それで負けます(なんちゃって)

Commented by TOM at 2005-08-04 09:41 x
yaduki-sionさん
そんなすごいご主人と私が剣を交えた可能性はゼロです(^^)
もっと頑張っておけば良かった・・・・・かな

ん~それにしても懐かしい

私の年齢はPrimaさんが以前に載せられた画像から御想像下さればありがたいですが、世界選手権鯖江大会で事務局を構成したのは殆ど私の世代(主に後輩達)でした。私の方がずいぶん年上でしょう。





Commented by primaatsuko at 2005-08-04 22:31
>yadukiさん  やっぱり○○高校ですか! すごいなぁ、今も続けて世界にまで行っているなんて! 
TOMさんは、ビートルズ世代です(^^)
by primaatsuko | 2005-08-02 22:42 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(9)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko