十和田ホテル

本当の十和田湖の顔が見たいなら、
ホテルが立ち並ぶ観光地の青森県側ではなく
静かで、人の暮らしが見える秋田県側をおすすめします。

十和田ホテルは、湖畔から少しだけ登った高台にあります。
落ち着いたたたずまいと歴史のある建物を見るだけでも
気持ちが穏かになります。
d0068023_0201581.jpg


美味しいランチもいいですし、露天風呂も!
d0068023_0212157.jpg

ざんねんでした~。流石に肌を出す勇気はございません。

露天風呂に浸かると、湖を行く遊覧船が見えます。
一瞬、自分が違う人間になったような感覚の、天空のお風呂(^^)


さてさて、ここは小坂町、七滝です。
丸顔の娘登場! 幼顔なので、今日も中学生に間違えられました。
ま、老けて見られるよりはイイノダ。

d0068023_0294244.jpg


滝って、登りたくなりませんか?

その先を見てみたい!

それと、滝つぼにはまってみたい。

滑り降りてもみたい。

・・・いろんなことを考えながら?! マイナスイオン一年分くらい吸い込んで
戻ってきました。

d0068023_0361660.jpg


七滝の近くにある、孫右衛門さんというお店の
”山ぶどうソフト”
秋田県内の人気投票で、第二位になったそうです。(^^)

素直な山ブドウの香り、巻き方も上手。
綺麗な薄むらさき色が、よく出ています。
お味は・・・・・・・・・・・・・・・・ビミョー。
これは好みですねぇ。。
お近くまで行かれた方は、話の種に召し上がってみて!
大館と十和田湖を結んだ”樹海ライン”沿いにあります。

樹海ラインは、春夏秋冬通して楽しめる道です。
静かに積もっていく雪に、徐々に白くなる山々
長い冬を越して、やっとの思いで目覚めた木々の緑
アカシアの甘い香りを過ぎると、様々な花に溢れ
やがて紅く黄色く衣を変えていく山並み・・・

この道を、毎日通勤で通えるなんて、私は幸せ者!と
今日来店された小坂町の方が仰っていました。
ホントにそう思います(^^)

あ~、今日は語っちゃったなァ~ (*^-^*)
Commented by claystudio at 2005-08-06 02:37
秋田県、行ったこと無いです!富山が北限です。
Commented by school-t at 2005-08-06 06:20 x
私は会津が北限です。

でも、不思議。この記事を読んだら急に近い気がしてきました。
そうか・・・飛行機というものがありましたね。
Commented by primaatsuko at 2005-08-06 17:41
>clayさん  私は高校の修学旅行で倉敷まで行きました(^^)
そちらの修学旅行はどのあたりですか?

>school-tさん  ひとっ飛びです!(^^) 紅葉の時期は、涙が出るくらい綺麗です。
Commented by kagero at 2005-08-06 17:49 x
私は札幌が北限ですが、なぜか大館は札幌より遠い気がします。私も観光地は大嫌い。グァムやハワイでも少し町から離れるだけで、(たとえば住民向けのスーパーマーケット等を覗くと)本当の姿が見えてくるから楽しいですね。
Commented by primaatsuko at 2005-08-06 18:01
>kageroさん  そういえば私も北限は札幌です。大館は、不便なところです(;_;) でも、その不便さを楽しんでいる部分もあります。他の土地のスーパーマーケットは、私も大好き!
Commented by hayarin0111 at 2005-08-07 13:18
こんにちは~

私も秋田へ行ってみたくなりました。ヽ(*^^*)ノ

Commented by primaatsuko at 2005-08-07 16:39
>hayarinさん  はい(^^) ぜひいらしてくださいね!
by primaatsuko | 2005-08-06 00:53 | 3日坊主のprima日記 | Comments(7)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧