天井♪

店を自宅内に建てるとき、一番良かった座敷をつぶしました。
母は、かなり辛い思いをしたようです。


天井♪_d0068023_22424896.jpg



その部屋の梁に使われていた木材を、
設計士さんが店の梁に利用してくれました。

70年近く前に建てられた家は古材を利用していたことが分かり、
ということは、この梁も100年近く経っているわけで・・・

自然の物って不思議な力をくれるものだと
毎日眺めているところです。
Commented by yaduki-sion at 2005-08-09 00:41
あー、いい梁♪
やっぱりこれは是非とも見に行かなくちゃ。
Commented by toshi at 2005-08-09 08:49 x
古い物は良いですね。存在そのものが時間を感じさせます。
昔、フランスの取引先の人が自宅を建てる時に、150年前の戸袋の戸を買って、新築の家に取り付けていました。地球有限で、モノを大事にする生活習慣が大切になりますね。
Commented by primaatsuko at 2005-08-09 12:49
>yadukiさん  来てたんせー(^^)

>toshiさん  昔の物を使うほうが、ずっとお金もかかるのにそれでも使いたくなりますよね。
今日も、新しいメガネを買いに来たお客さんへ「もったいないから仕上げ直ししましょう!」と昔のメガネを預かってしまい、結局新しいメガネはオアズケになりました。。良い事したのか、損したのか(^_^;
Commented by hayarin0111 at 2005-08-09 23:18
こんばんは~

100年か~~~凄いな~
目標です!!(o^∇^o)ノ
Commented by primaatsuko at 2005-08-10 00:13
>hayarinさん  hayarinさんのお家も手入れがいいから100年なんて軽そうですね! 受け継いで存在が広がる物っていいなぁ、と思える年になりました(^^)
by primaatsuko | 2005-08-08 22:51 | 3日坊主のprima日記 | Comments(5)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko