メガネのサイズ表示

メガネのサイズ表示、最近は縦幅の表示も多くなってきましたが
”サイズ”としているのは
そのフレームに入るレンズの大きさの横幅のことです。

そこでまたまたクイズ♪

≪どちらが大きいサイズ?≫


メガネのサイズ表示_d0068023_23163735.jpg


メガネのサイズ表示_d0068023_23165521.jpg


メガネのサイズ表示_d0068023_23171916.jpg


答えはのちほど・・・

フレームには、例えば 50□18 というように表示されています。
レンズの縦幅・横幅の一番長い部分を通る長方形の
横の長さがサイズ、50と書いてあるものです。
メガネのサイズ表示_d0068023_15431383.jpg

             ここの長さです。

□の後に書いてある数字、16とか18とか20とか(もちろん奇数もあり)
の数字はブリッジの長さ、右と左のフレームをつないでいる部分の
長さです。

○ ”レンズサイズ”とは・・・・・・片方のレンズの横幅
○ ”フレームサイズ”とは・・・・・
  片方のレンズ横幅+ブリッジ幅 なのです。

私達小売店やメーカーさんが「サイズ」と呼ぶのは、
このレンズサイズのことでフレームサイズを指すことは、
まずありません。

でも、メガネに仕上げる段階で重要なのはフレームサイズです。
つまり、ブリッジを含めた長さが重要です。
このお話は、また次回にさせていただきますね。

で、クイズの答えは・・・・

眠くなってきたので、また明日~(^.^)/~~~
Commented by yaduki-sion at 2005-08-10 02:10
むむむむ・・・引っ張り方が上手になってますね(笑)
いざというときはモザイクも有効ですよ♪
んで答えが気になるんですが・・・・・;;
Commented by primaatsuko at 2005-08-10 10:41
>yadukiさん  引っ張っても誰もついて来てくれなくなっちゃった??モザイクのやり方知らないの~(^_^; えー、答えはのちほど。。
Commented by claystudio at 2005-08-10 15:10
メガネのデザインって使わない人には分からないけど、けっこう変化してますね~
Commented by primaatsuko at 2005-08-10 21:45
>clayさん  ほんとですね。縦幅は半分くらいになってしまいました。面白いですね。今度年代別に並べてみますか!
Commented by hayarin0111 at 2005-08-11 00:14
こんばんは~

んーーー難しいです。。。
Commented by primaatsuko at 2005-08-11 01:21
>hayarinさん  明日、答えを見てまた感想を聞かせてくださいねー(^^) 私も眠いので、今日はおやすみなさーい!
by primaatsuko | 2005-08-10 00:09 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko