クロッカス香

 
クロッカス香_d0068023_094219.jpg



    3月7日水曜日、二ヶ月ぶりの香の会でした。
    参加いただいた皆様、ありがとうございました。
    UPが遅くなり申し訳ありません。


     それでは、ご紹介!

クロッカス香_d0068023_0164639.jpg



    これが今回の香組です。
    創作組香(?で良いのかな?)です。

    俵万智さんが好きなので、証歌は俵さんの短歌の中から
    お借りしました。
    待ちわびた春、ようやく見つけた小さな春を喜ぶ気持ちに
    溢れていると思います。


    福寿草に見立てた寸聞多羅を2包、雪割草に見立てた真那伽を2包、
    水仙に見立てた佐曽羅を2包、クロッカスに見立てた伽羅を1包
    用意しました。

    そのうちから、福寿草を1つ雪割草を1つ試香として聞きます。
    それぞれの香りをしっかり記憶しておきます。

    残りの5包をうち混ぜて、順番を分からなくして香炉が5つ回って
    きます。
    同じ香りがあったらそれが水仙だと分かります。
    覚えていた福寿草と雪割草以外だと感じたら、それがクロッカスに
    見立てた伽羅です。

クロッカス香_d0068023_0323337.jpg


    答えは手記録紙(てぎろくし)に
    水仙  雪割草  クロッカス 福寿草 水仙
    というように書いて出します。

    全問正解だと 山笑う。
    2問以上正解だと 木の芽時
    1問正解だと  春まだ浅し
    正解が無いと  春まだ遠し
    にしました。

    今回は、プリーマが組香を考えただけでなくなんと;;
    奉書も作り、執筆までしました;;(笑)

    じゃ~~ん!
クロッカス香_d0068023_0271989.jpg

クロッカス香_d0068023_0274654.jpg

     あ!リボンの奉書の画像が無い!(笑)
     ラインストーン貼り付け、リボンまで貼り付けました(笑)
     小学生の書道みたいな字でごめんなさいーー;;
     筆は苦手ーー;;

    
     今回、初参加のOさん。
クロッカス香_d0068023_032554.jpg

      皆さん、心もち緊張気味に^^
クロッカス香_d0068023_0331323.jpg


      見事奉書をいただいたのは!

      やっぱり君か!MARIKOちゃん!
クロッカス香_d0068023_0341765.jpg

      黄金の鼻を持つTさんは、ただ一人全問正解!
クロッカス香_d0068023_0351432.jpg

      そして、あー!Kさんも結構枚数貯まったでしょー(笑)
クロッカス香_d0068023_0361819.jpg


      の、3名でした^^  おめでとうございました!
      お!良かったです♪ もうお一人初参加のYさんが遠くに
      写ってました♪ 我が娘の恩師Yさん♪ 
      今回は執筆だったため、写真もあまり写せなくてすみません。

      そしてお待ちかねのTea Time♪
クロッカス香_d0068023_0394065.jpg

      今回も大鳳堂さんにお願いしてのオリジナルケーキ!
      季節の果物のタルトでした^^
      お茶はルピシアのノンカフェイン。
      えーと、それから私が作った春雨のサラダ(笑)

      今回も楽しかったです^^

    
      先生から香炉に香木を乗せるところまで教えていただいたので、
      「香の香りってどんなもの?」という興味をお持ちの方が居られれば
      聞いていただけるようになりました。
      少し準備に時間が掛かりますが、ご希望があれば聞香をさせて
      いただきますよ~^^
      事前にリクエストください^^

      ではでは、次回は先生主催の桜の時期の源氏香!!
      その後少ししてプリーマ会場の香の会を企画しますので
      お楽しみに!
by primaatsuko | 2012-03-14 00:48 | 香道 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko