さよなら日本海


     33年前、大阪の眼鏡学校へ通っていた私が
     帰郷する度に乗っていた寝台特急日本海。

     とうとう、お別れです。
     http://news.goo.ne.jp/photo/kyodo/life/PN2012031601002025.html?isp=00002

     その後も、毎年福井県鯖江市にお邪魔する時には、日本海で
     往復していました。
     夜9時頃大館を発つので、店を閉めてご飯を食べてから乗れたし
     福井駅に着くのが7時過ぎだったので丁度良くて便利でした。

     もちろん、ガタンゴトンいうので熟睡は出来なかったけれど
     メガネアート八戸さんのkurukurちゃんやtyukoさんと夜中まで
     お喋りしていたのが懐かしいです。

     この電車が無くなると、日本海側を特急で乗り継いでも
     朝乗って鯖江に着くのは夜でしょう。
     青森空港から夜の便で伊丹まで行き、大阪に一泊して次の日
     鯖江へ向かうという方法しか無いと思います。
     しばらく鯖江へは行けないです;;

     
     つくづく、この電車にはお世話になったな~と思います。
     思い出いっぱいの「日本海」です。
by primaatsuko | 2012-03-16 23:53 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)