寝坊;;


    「大変!!8時半だぁ~~!」
    と、母に起こされた。。。
    ん??

    遅くまで加工していて、お風呂に入って寝たのが2時半。
    ゴミを出しに外へ出たら5センチくらい雪が積っていて・・・
    見なかったことにしよう~~。。。
    そんな日が3日くらい続いたらさすがに眠くて寝坊。

    8時36分頃、ピンポ~ンって久美ちゃんが出勤してきてくれたので
    OPENを頼んで。でも、店の前は真っ白だったので久美ちゃんは
    朝イチから雪かき;;

    空の上で神様が、大きな篩い(ふるい)から小麦粉のように
    雪を落としているみたいに、一日中真っ直ぐ降り続きました。

    仕上がったメガネを取りに来てくださるお客様、注文に来てくださる
    お客様。
    前日遅く注文いただいた偏光サングラスを、歪みが出ないように
    歪み計でいちいち測りながら作っていたり、作っている途中で
    お客様が入るのでなかなか加工が進まない。。。

    接客が済んで加工室に戻ると、ナイロールフレームにナイロンが
    通してある。
    「久美ちゃんやってくれた~^^」
    
    ほんとに、スタッフの久美ちゃんは優しく気がつく。
    私がなかなか一人で手が回らなくてスタッフ募集して、ハローワーク
    さんから紹介されて来てくれることになった久美ちゃん。
    あんまり良い子で、思わず「神様、久美ちゃんをうちへ寄こしてくれて
    ありがとうー!」と感謝すること度々。

    お客様に対して本当に優しいこと。
    それが一番。

    
    今日はちょっと疲れました。
    と、書くと
    「プリーマは売れているんだ。いいなぁ。」
    と、言われそうだけど(笑)
    正直な話、どこも一緒だよ!(笑)

    親戚の靴屋さんとも話すけど、固定客なんてものはありえない。
    固定客になっていただけるように、日々努力するだけ。

    この不景気、震災、リストラ、良い話題なんてひとつも無くて
    物が沢山売れる要素なんて無い。
    それでも、楽しみに寄ってくれるお客様が居られる限り
    頑張りたいな。自分が信じて通したい部分は頑張って突き通したい。

    これはプリーマで買ったのよ!って自慢してもらえる店でありたい。
    それを裏付ける品質や技術を持ちたい。

    暗くなった店の中で、カムロさんからお借りしたフレームや
    うちの在庫フレームがごちゃごちゃになってる。
    これから全部拭かなくちゃ。
    300本くらいかな、それ以上かな。
   
    ふぅ~~って思うけど、でも、そういえばこのフレームを掛けた時
    あのお客さんがこう言っていたな~とか、このフレームが良く似合って
    たな~~とか思い出しながら拭いていると、
    あぁ、これはお客さんたちが楽しんだ跡なんだ、って思う。
    そうするとニタニタしながら拭いている(笑)

    さ!始めるか!!


    カムロフェア、あと2日です!
d0068023_2310447.jpg

    
Commented by eyewearshop北斗 at 2012-03-25 10:29 x
頑張れ!ぷりーまさん~♪
からだを壊さないように気をつけてね!

>固定客などはいない!
お客様は居るものではなく、メガネを楽しいものと思えるお客様を育てていく事だと思っています。
農業型商業が小さな店の目指す事だと思い始めています。種を撒き、苗を植え、育て、楽しい時間を提供してメガネをお買い求めいただく。又種を撒き、育て・・・・を繰り返す!エンドレスの努力が商いなのでしょうね。
62歳になってやっとわかり始めました。
Commented by school-t3 at 2012-03-25 16:02
大変だけど頑張ってね。
体に気をつけて。
ストレッチを忘れずに~
Commented by primaatsuko at 2012-03-25 18:13
☆北斗さん
は~い^^ ありがとうございます!
農業型商業。ほんとだ~^^  時々、何の種を植えたら良いのか
迷ったりしますが^^; 上手く育たなかったら、また別の種を試して
みれば良いですもんね~。
ボチボチ、ユラユラしながら頑張ります~♪ 
Commented by primaatsuko at 2012-03-25 18:15
☆school-tさん
ありがとう~!先生~!
ストレッチね♪頭も身体も柔らかさが大事なんですね。
夜中に自分で歌いながらラジオ体操してますー(笑)第一だけね(笑)
by primaatsuko | 2012-03-24 23:10 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧