コントラストレンズ

    最近「PC用レンズはありますか?」と聞かれることが
    多くなりました。 

    確かにPC使用時は楽になるのでお薦めですが、PC用と謳ってしまうと
    「私はパソコン使わないから・・・」と年配の方が仰るので、あまりPCを
    全面に出さずに説明していました。

    今回は年配の方ではありませんが、PCを特別意識したメガネではなく
    運転の際にコントラスト感度を上げる目的で作っていただきました。

コントラストレンズ_d0068023_16123164.jpg

     カムロさんのエトピリカ・・・ではなくピルカエトロに、今回は
     東海光学さんから出ているファインカラーのピンク。

     コントラストアップのカラーは、生地で見ると結構独特なので
     フレームと違和感が出ないかドキドキしましたが、これがすごーく
     良い仕上りに♪
     カラーのイメージを抑えたい時は、やっぱりプラスチックフレームかな!
     今回は色味の好みで東海さんになりました。

     15%の濃度なので、確かにその分暗くはなるのですが見え方は
     クッキリ♪  ちらつきの原因となる短波長の青味の光線をカットする
     ため、滲んだような見え方がスッキリする、と答える方が多いです。

     
     当店で扱っているのは、発売順に
     ☆HOYA キャリアカラー     
     ☆東海光学 ファインカラー

     カラーレンズは嫌!と仰る方には、透明(厳密に言えばやや黄ばんで
     いますが)レンズなのにコーティングでちらつきをカットする
     ☆ニコンエシロール シークリア・ブルー 
     ☆東海光学  ブルーカット・コート 

      が、お薦め。間もなくHOYAさんからも同じようなコーティングが発売
      されるようです。
      
      ただ、普通の透明、と思っているとちょっと違うかな。

      薄いミラーレンズのような印象です。ピカっと光ります。
      外面もそうですし内面も少し写り込みがあります。
      このコーティングにはかなり強い、傷防止コートや静電気を防止する
      コートも着いて居るので、その点はとってもお得♪
      花粉を寄せ付けにくく落ちやすいので、花粉症の方にもお薦めです。

      そして、コントラストアップレンズと言えばレブラ!
      ☆レブラレンズ  http://www.revra.jp/revra.html
      こちらは透明感もあり、周りからはほとんど分かりません。
 
      何を選べば良いか、は、一番何に困っていて何を解決したいのか、
      見え方を優先するのか周りからの見られ方を気にするのか、なんて
      いうことでも違ってきます。
      
      ぜひ、実際に眼にあててみて比べてみてください^^
by primaatsuko | 2012-05-07 10:00 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko