フィッティング講習会

    
    6月13日(水)・14日(木)連休させていただきます。
    ご不便をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします!


    13日(水)は、盛岡市で横田さんのフィッティング講習会があります。
     メガネのヨコタさんは、フィッティングの恩師です。

    10年ほど前、手作りフレーム講習会で横田さんと初めてお会いして、
    その後鯖江でメーカーさん向けフィッティング講習会を開いた際に
    スタッフとしてお手伝いしながら教えていただきました。

    モデルをしたのですが、驚きました。

    なんと表現したら良いのか、どんどんフィットしていくとフレームを
    掛けていることを忘れてしまうような、顔の一部になってしまったような
    あの感覚は、今でも忘れられません。

    これこそが、フィッティングなんだ~~!と。

    それから機会あるごとに講習を受けさせていただいていますが、
    不器用な私はなかなか上達しませんでした^^;
    なので、今でも「絶対に妥協しない。」のが私のフィッティングの
    モットーです。

    「このくらいでいいかな~?」なんて仕事はしないぞ、と。


    メガネ屋の友人たちも誘いますが、考え方は色々です。
    ぜひやりたい!という方。
    時間が無いから行けない、という方。
    一回受けたから、もう行かない、という方。
    自分は何十年もやっているから、人から習わなくていい、という方。


    決して、どの考え方が良いとか悪いとか批判するのではありません。
    色んな考え方があって、当然だと思います。

    私は、何度でも教えていただこうと思っています。
    これで良い、という到達点は無いと思っています。
    店を休むことでご不便をお掛けするお客様が居られるとは思いますが、
    (「水曜日、来たのに休みだったー!!」っていつも言われます^^;)
    でも、必ず勉強したことはお客様のお役に立てる、と信じています。

    そして、「時間は作るもの」と思っています。
    昔、とあるカリスマデザイナーさんから、それとなく言われたことが
    今でも自分への教訓として残っています。
    「出来ない事への言い訳って、すぐに出てくるんだよね。」って。

    ホントに、そう思います。
    時間が無いから出来ない。あーだから出来ない。こーだから無理、って。
    そこに逃げ込んでしまいそうになる。

    友人から「プリーマさんのように、トランクショーやイベントをやってみたい
    とは思うけど、ウチは無理なんだよね・・・。」と、言われることも。
    他業種の友人にコラボ企画を持ちかけても、「こーだから無理なんだよね。」
    とも。

    
    違うんだよ~!
    一番は、やりたい!っていう気持ちがどれだけ強いかなんです。
    やりたい事が、どうすれば可能になるのかを考えていけば良いんです。

    当店での香の会もコラボ展もトランクショーも、原動力はお客様の
    笑顔です。
    どうしようかな~~、忙しいし仕事は増えるし・・・って思わないわけでは
    ないんです。
    でも、「楽しかったー!!^^」って帰っていかれるお客様の笑顔が
    やっぱり見たいから、だからやっぱり頑張ろう!と思い直す。


     私にとって、フィッティングもイベントと同じです。
     横田さんにフィッティングしていただいた、あの時の感動を
     お客様にも感じて欲しい!! 笑顔で帰っていただきたい!
     だからこそ、お店を閉めても勉強し続けます。

     必ず、また上達して帰ってきますから、お休みさせてくださいー^^


d0068023_1483096.jpg

by primaatsuko | 2012-05-31 01:51 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)
Commented by A64@yokota at 2012-05-31 21:38 x
お会いできるのを、楽しみに楽しみに楽しみにしています。
Commented by primaatsuko at 2012-05-31 23:47
☆横田先生  きゃぁ~~! 三連発だわーー!(笑)
「詰めが甘いんだよな~!」って言われないように頑張りますー!