ちょっとだけ、落ち込んでいる理由


  
    滅多に落ち込まないプリーマですが・・・
    ここんとこ、少しだけ落ち込んでます。。

    それは、15日日曜日の夕方5時25分から放送される予定の
    秋田テレビさんの番組、サ・キーマン。。。

    先日取材に来ていただいたお話は載せましたよね。

    取材のお話をいただいた時は、大抵「どうぞどうぞ~♪」と
    呑気にお返事してしまいます。
    今回も。

    で、何故放送されることで落ち込んでいるかというと。。。

    ディレクターさんが欲しかったのは「めがね職人」という部分
    だったんですね。
    店の名前にもしてしまっているので、仕方ないんですが;;

    とんちんかんな私は店の名前を考えた際に、「めがね職人」
    を「フレーム作り職人」と受け取られるとは思わずにつけてしまい。。
    うちの父が職人気質で、メガネを作る際にも直す際にも
    そういう拘りで向かい合うところを分かって欲しい、そして自分も
    そういう気持ちで仕事をしていきたいと思い、メガネすべて通して
    「めがね職人」と付けたのです。

    それから一年後、たまたま業界紙に載っていた「フレームを自分の
    手で作ってみませんか!」という研究会のイベントに、とても
    惹かれて参加したところからようやく、フレーム作りが始まりました。
    その時点でも、「店の名前になっているから、作れないと。」なんて
    考えは全く無く^^;


    友人のメガネ屋さんの中には、手作りフレームの教室を開いたり
    デザインもしてすべて自分で最後まで作る方も居られるのに、
    自分のメガネを7本くらいとお客様のメガネを何本か作った、それも
    仕上げはメーカーさんへお願いしているのに、こんな自分が
    紹介されて良いものだろうかと;;

    穴があったら入りたいくらいです。。。

    以前、雑誌の取材で来て頂いた記者さんからは、
    「県内のどこのお店でもそこまではしていないので、それでも
     良いんです!」と言われたのですが、今回は考えてみたらそれでは
    いけなかったような気がして仕方が無い;;

    あぁ~~>< 恥ずかしい;; 最初の頃に作ったチューリップの
    フレームが写るー;; へたくそで、削りがガタガタなのにー;;
    他のフレームも、「姉さん、これではダメです!」って名古屋のサザンさん
    に突っ込まれて手伝ってもらって作ったのもあるのにー;;(笑)

 
    もともと、人前で何かをするなんて苦手。。
    だったら何故取材を受けるのかと言われそうですが、自分が表に
    出て行くことでメガネがもっと楽しくて可能性のあるものだと
    一人でも多くの方に思ってもらえたら、それで良いなーと思うので。

    はぁ。。やっぱりもっと精進しないと。。。;;
    日曜日は、とっても自分では見られないと思います。。。
by primaatsuko | 2012-07-08 00:45 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)
Commented by 熊谷ニコ at 2012-07-08 10:58 x
めがね職人=フレーム作り職人
のように思われている、ってことですか?
眼鏡屋さんと長くつきあってきた方は どう思われるかわかりませんが、視力が良かった私は 生まれて50年近くで”初めて”
眼鏡屋さん(プリーマさんです)なる所に行きました。
鼻にかかるところ(なんだっけ?)と耳にかかる部分をフィットするまで何度も何度も調整してくれて、それを見ただけで
 おオォ!!プリーマさんて職人なんだ!
 よくぞ稼業を継いで頑張ってきたんだね、と感激しました。

眼鏡屋さんがフレームも作るなんて考えが及びもしなかった私は、フレームは眼鏡メーカーが工場で作る物の認識でした。
ブログで影郎さんやカムロさんのデザインフレーム見た時はビックリしましたよ。それはそれで、フレームをデザインしてつくる眼鏡職人さんで、世の中にたくさん眼鏡はあっても、一人一人の顔のつくりは千差万別で、それを”いかに合わせてくれるか”が
職人技だと思っています。
 あ~~まどろっこしく言いましたが、
 プリーマさんは、間違いなく職人です◎
ってことを言いたかった。胸をはってほしい。
  (友人とか同級生の ヒイキ目ではないよ)
私も見たいよ・・ザ・キーマン
Commented by primaatsuko at 2012-07-08 14:13
☆熊谷ニコさん
コメントありがとう~^^
そうだねぇ。。自分の解釈で、進みますわー^^;
何でも器用にこなせれば良いんだけど、私は不器用だから
全部完璧にはいかなくて;; 体育の時間にもニコさんによく助けてもらった記憶が(笑)
ザ・キーマンは、放送された後に秋田TVのHPに、動かない画面で
紹介されるみたいだから、それを見てね^^;
Commented by N'sの世話人 at 2012-07-09 22:08 x
「自分では見れない」って、そーゆーことだったんですかー(^_^;)
私もこれまでメガネとは殆ど縁のない生活をしてきましたけど、プリーマさんや父上様の姿勢は真摯で素晴らしいと思いますよ~
こんなふうに頑張ってますって多くの人に見て頂くのは大切な事だと思います。

Commented by primaatsuko at 2012-07-11 00:26
☆N'sの世話人さん
そーそー^^; なのでお願い(笑) 種まきと重ならなかったら(笑)
そう言いながらTVにかじりついているかも!!