長さ調節出来るメガネホルダー

d0068023_13115712.gif



     題名のまんまですがー。
     夜中オリンピック見ながら、コツコツとこんなことしてます。

     メガネホルダーは、その方の体格や用途や好みで必要な長さが
     変わってきます。その時々でも。
     以前作っていた調節ホルダーは、後ろに長くヒモが伸びるので
     他に調節方法が無いのかな~?とずっと思っていて。

     で、こんなタイプを作ってみました。

     
      こちらはフレーム取り付け部で長さを変えるタイプ。
d0068023_18423136.jpg

      長いままで使うときは
d0068023_18585156.jpg

      短くしたい時は
d0068023_1859476.jpg

      こんな感じ。途中でも留められます。

      こちらは、首の後ろで調整するタイプ。
d0068023_18454779.jpg

      一番長いときはカニカン同士(カニ爪みたいな金具)を繋げて
d0068023_18592170.jpg

      短くしたい時は、こんな風に途中でかませて。
d0068023_18593711.jpg

      P.S. どうも分かりにくいね^^;

      調節しないタイプも出来ました^^
d0068023_1848449.jpg

d0068023_18485883.jpg



      友人のお店からも注文をいただいているのですが、材料の
      コードが品切れなので、もう少し待っててねー^^