祭りも終わり



    大館神明社祭典でした。
    時々土砂降りの雨の中、大変でしたね。

    
    さて、足を骨折した母、元気で回復しつつあります。
    でも、高齢ゆえ車椅子を貸していただいた薬局さんが「介護保険へ
    申請してみたら?」と薦めてくださって、そうかなぁ。。。と思い
    申請してみました。

    丁寧に説明をしていただいたものの、なんだか仕組みがイマイチ・・・
    わからん。。

    どうも調査員さんが来られて審査するらしい。。。で、ケアマネージャー
    さんて何?? 頭が混乱???

    センターを出たところで
    「どうしたのー??」と声をかけてくれた同級生。
    彼女がその、まさにケアマネージャーさんだったおかげで仕組みがわかって
    きて、話を進めることになりました。
    ありがとう!Yちゃん。 


    今は車椅子無しでは生活が出来なくて、寝ている布団から車椅子へ移るのに
    ものすごい体力が要るので今日ベッドを借りて。
    そういう手配や何やかやのお世話をしてくれるのがケアマネさんだとようやく
    理解した次第です。


    調査が入って会議に掛けられ、決定までは一ヶ月半ほどかかりそう。
    ベッドや車椅子を一部負担だけで借りられるのは、介護度2、というところから
    だそうです。要支援、要介護、でも段階があるのですって。

    
    年間、かなりの金額を両親とも介護保険に支払っているので、こんなときに
    助けてもらえたらいいな、と思っていたのですが。


     「私ね、もし介護度2、って認められても嬉しくないから
      それよりは早く良くなって歩きたい!台所仕事したい!
      ベッドも車椅子も早く返せるようになりたい!」

     と。


     おぉー! 良く言った! さすが我が母!(笑)

     まだ、ひとつの動作に移るのが大変で汗を流して休みながら、脳貧血
     起こしながらというところですが、
     着実に車椅子の操作も上手くなり、設置していただいたベッドも上がったり
     下がったりが楽しいらしく、今日はルンルンと寝床につきました。


     ただ、
     長い廊下を、「ヒュー!」とか言いながら車椅子走らせるのと
     お風呂の介助で「ちょっとシャワー貸して!」と、私が居るのも構わず
     浴びるのでビショビショになってしまうのは勘弁して欲しいです;;


     ラフォンの可愛いの、ご紹介しようと思いながら遅くなっています。
     明日には写真撮らないと♪

     ではでは、メガネブログより介護ブログになりつつあるプリーマでした(笑)




     
     
     
    
by primaatsuko | 2012-09-12 01:27 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)