歴史教育


    メガネと全く関係の無い話ですが。。。


    どこの国でも、平和教育や戦争の歴史を伝えようとするとき
    被害者としてどんなに酷い目にあったかは言うけれど、
    どれだけ酷いことをしてきたかは伝えない。


    本当に戦争を無くしたいと思うなら、被害者の話を伝えると共に
    加害者としてどんなことがあったのかを話していかないと
    片手落ちだといつも思うのです。

    
    加害者になったことを、誰も話したくない。
    悪者になりたくない。
    でも、それが戦争というもの。

    そこを明らかにしていかないと、被害者の話だけ訴えても
    おそらく戦争は無くならない。

    戦争であれば、それは一方的なものではなくあるときは加害者に、
    ある時は被害者になることを伝えないと。

    なんて、自国も隣国も、そういうところは同じなんだなーと思って。

    
by primaatsuko | 2012-10-21 10:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧