メガネホルダー

夏の気分が抜けないのか、作ってみたら”夏”でした。
メガネホルダー_d0068023_010253.jpg



で、気分を替えて和風に・・・
メガネホルダー_d0068023_010169.jpg


和風というより、結んだだけの手抜きになりました(^_^;

出来ればつなぎの金具を使いたくないのですが
う~ん・・・素材感が違うような気がして。
でもこうしないとゴムが緩んだり切れたりしたときに
ゴムを交換することが出来ないのです。

長く使ってもらいたいので、アフターも考えなくっちゃね!
Commented by jukali_k at 2005-09-07 06:33
atsukoさんのブログ写真で、いつもブルーに惹かれるんですよね〜。このホルダーのブルーも、すごくきれい! 地味なメガネしか持ってない私ですが、頭の中ではきれいなブルーのメガネを新調しているイメージが、どんどん出来上がってきて・・・。
と思っていたら、ブログの右上の、めがね職人のお店プリーマのロゴの、メガネが水色ではないですか! そうか、ここを毎回見ていて無意識のうちに刷り込まれていたのかも! 
いえいえ、冗談です。
Commented by bigbirdman at 2005-09-07 13:15
>長く使ってもらいたいので、アフターも考えなくっちゃね!

同感でーす。
って言うのが、以前使っていたメガネが3年目くらいで耳掛けの部分から、ポロって取れちゃったんです。それで買ったお店に修理をお願いしたら、”もうモデルチェンジしちゃったんで部品がありません”って言われてしまい、諦めたことがあったんですよ。
すごく気に入っていたメガネだったんで、残念だったっす。

こんど替えるときはprimaさんとこにしよう(^^)!(以前の記事にあった木のフレームのメガネが気に入ってるんです。。)
Commented by TOM at 2005-09-07 16:40 x
bigbirdmanさん
まだお気に入りのそれをお持ちでしたらPRIMAさんを通じて送ってみてください。見ないでは何とも言えませんが、直せる可能性があるかもしれません
Commented by 絵丸 at 2005-09-07 17:26 x
素敵なめがねホルダー!うん 夏の 風 海を感じるわ~!素敵~。
なかなか ホルダーは、ぐぐっとくるのに出会えない~。でもプリーマさんのは、ホルダーにしてない 時にでも 腕にくるくるとか してても OK
って感じのキュートが、素敵(^^)
Commented by bigbirdman at 2005-09-07 19:20
>TOM様
なんと!TOMさんもメガネの職人をなさっていらっしゃるのですよね!
このメガネは、ばねの部分が無くなり部品が無いので修理不可能って言われて半ば諦めていたのですが、、メガネ自体は保管してあります(古い携帯電話とかも捨てられないタイプなんで)。
そういう部品が無いのでも大丈夫なものなんですか?
一応メガネに書いてあるのは
TRUSSARDI EYES TR2012S と、
FRAME JAPAN 51口19 135
という2つが書いてあります。
意外な展開で、話が進んでおります。primaさんすいません(^^)。
Commented by primaatsuko at 2005-09-07 22:13
皆さん、遅くなりましたン。台風がいよいよ意地悪を始めたようで、
外では風がウーウー言っています。

>jukaliさん  私もターコイズブルーが好きなんですよ~
だからついつい使ってしまいます。刷り込みですか~(^^) 
バレたかぁ~!(^^)

>フクロウさん  ご来店お待ちしております~(^^)
11月に影郎さんのトランクショー、12月にTOMさんのトランクショーを予定しておりますので、お時間ありましたら(^^)

それと、・・・そうです! 直るものなら直して使いましょうよ!
修理できればカラー仕上げもできますし新品に近くなりますよ!
今はメーカーさんもいろんな修理を受けてくれますし、TOMさんに
まずは見てもらいましょう!
お気に入りが生き返るかも(^^)

送り先は 〒017-0815
       秋田県大館市部垂町38番地
       めがね職人のお店 プリーマ   です。

Commented by primaatsuko at 2005-09-07 22:22
>TOMさん  困っている人を、ほおっておけないTOMさんですね
(^^) どうぞ宜しくお願いいたします。

>絵丸さん  ありがとうございます~m(__)m 
ホルダーも、メガネにぶら下がるタイプだとあまり大きな石を使うと重くなるからダメだとか、尖ったものは危ないとか、いろいろ考えるとビーズの選択範囲も狭くなってしまい、考え過ぎかなぁと。
またご紹介しますね!
Commented by TOM at 2005-09-07 22:44 x
Bigbirdmanさん
取りあえずPrimaさんにお送り下さい
Trussardiブランドで日本製となればメーカーを探す事も出来るでしょうし
また、見ればどこ製のバネつき丁番かも判断が可能でしょう。最悪でも使用が可能な状態に出来そうに思います。修理前に情報提供して判断を仰ぎますので、御安心を。
Commented by hayarin0111 at 2005-09-07 23:26
メガネホルダー 素敵ですね~

それに atsukoさんもTOMさんも とってもお優しい~
私まで嬉しくなっちゃいました~~~ (⌒-⌒)
Commented by primaatsuko at 2005-09-07 23:38
>hayarinさん  ありがとうございます(^^)
TOMさんは、誰かの役に立ちたい!と考える方。
私は、新しいものを買ってもらえるのも嬉しいのですが
買っていただいたメガネを10年以上大事に使ってもらっているのも、とても嬉しくて有難いのです。だから、愛着のあるものが直るものなら直して差し上げたい! 
うまく直ることを祈ってくださいね!(^^)
Commented by bigbirdman at 2005-09-07 23:46
>TOMさま&primaさま
では、お言葉に甘えさせていただきます(^O^)!
準備して送ります。ありがとうございます!
すごく嬉しいです。
Commented by friendbeauty at 2005-09-08 02:09
この眼鏡ホルダーいいですねー
眼鏡ホルダーも作られるんですね、すごい!
Commented by primaatsuko at 2005-09-08 11:18
>フクロウさん  はい(^^) 了解しました!
Commented by primaatsuko at 2005-09-08 11:21
>friendbeasutyさん  メガネホルーダーは、通していくだけなので簡単なんですよ! 素人作りなので壊れたら直しますから持ってきてくださいね、とお話しするのですがまだ持ってきた人は居ないので、皆さん丁寧に使ってくれているのだと感謝してます(^^)
Commented by yaduki-sion at 2005-09-08 19:59
いいないいないいなーーー!!
今度会うときまで、例のあの赤黒メガネに合うのをキープしといてください!!
絶対お買い上げしますんで^^
Commented by a-yanappa at 2005-09-08 20:27
あつこさんも、TOMさんも、仕事、一生懸命、偉いね。仕事、一生懸命は、偉い事だよね。私も、一生懸命だよ。がんばります。
Commented by TOM at 2005-09-08 21:23 x
a-yanappaさん
そうですよね、仕事一生懸命は偉いことですよ、頑張って下さいね
だってその先でちゃんと皆と繋がっていますから。

hayarinさん
若い頃の私は車椅子の人が立ち止まってキョロキョロしていても知らぬ顔でしたよ、少しそれが目に入るようになりました

照れるような歳でもないけど照れます、こういうふうに言うのは・・・・
Commented by primaatsuko at 2005-09-08 23:04
>yadukiさん  了解!(^^) 何点か作っておきますね!

>なすびさん  なすびさんは仕事も一生懸命だし、子供さんのこともしっかり見ています。見習わなくちゃ、といつも思います。私は何かに夢中になるとたった一人の子供なのに、気がつかないことがよくあります。

>TOMさん  歳とって良かったね(^^) ん?誉めてない??
Commented by kagero at 2005-09-09 20:10 x
このホルダーはいくらで販売しているのですか?怪しいのもつくれますか?
Commented by hayarin0111 at 2005-09-09 22:04
TOMさん
素敵に年を重ねられてるのですね。

私も そういう重ね方をしたいと思います。
それと 「目からウロコ~」 を何度でも味わいたいです (⌒-⌒) 
Commented by primaatsuko at 2005-09-09 22:08
>kageroさん  ビーズの方はターコイズが高いので¥1,890。
皮の方は¥1,575です~。前まで、あまり配色に悩まずに作ったものを¥1,000で売りましたが製作が追いつかず、いくらか考えて¥1,500以上いただくことにしました。
怪しいのって、どんなサーーー!
カラーテイストブックで見たら、”怪異”という色合いがありましたぁ。
何か違うなぁ・・・
kageroさんの怪しさって、マジカルですよね(^^)
Commented by primaatsuko at 2005-09-09 22:48
>hayarinさん  TOMさんが、昔バリバリ言わせて?バイクに
乗っていたとか空中飛んだとか、とても今からは想像できません(^^) 昔の彼女の思い出なんかも! いろんなことがあったから
今のTOMさんがあるのだな~と、お話を聞いて思いました。
Commented by TOM at 2005-09-10 00:26 x
Primaさん
単なる世間知らずでした
恥ずかしい話しなら山ほどありますです・・・・

でも無法者ではなかった・・・・・(ある種)だったかな

Commented by primaatsuko at 2005-09-10 18:15
>TOMさん  暴走していたけど、暴走族では無かったのですね(^^) 私も赤いヘルメットに黄色いブーツ、白いスクーターで暴走してました。
Commented by TOM at 2005-09-10 21:08 x
Primaさん
私はもう暴走なんてもんじゃなくて爆笑もんでしたよ

あるとき左側が崖の右カーブで車が左に寄って来るので
私は行く手を塞がれて、そのまま直進転落するはめになったことが
あります

並走していると車のドライバーは気になるバイクに目線を取られて
自然と幅寄せする様になってしまうのですね

以来私は並走せずに車道の真ん中を走ることにしました
(自転車やバイクは左端を走れと言われるのですが)

すると後ろの席に座っている子供が私を見つけて手を振って
くれたりするのですが、両親が直ぐに子供に「やめなさい」と
言っているのが見えてしまいました

私は暴走族ではなくて、仮面ライダーの変身前のつもりでしたが

Commented by primaatsuko at 2005-09-11 12:52
>TOMさん  仮面ライダーだから、助かったんですね!(^^)
by primaatsuko | 2005-09-07 00:15 | 手作りメガネ | Comments(26)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko