祭典

昨日、今日と大館神明社の祭典でした。
いろんな山車が回ってきたもののお客さんが居ると
飛び出していくわけにもいかず、閉店近くなってから帰ってきた
近所の町内の山車を。

祭典_d0068023_23153156.jpg


他の町は屋根を付け、お囃子と踊り手が乗って
それを皆が引いて歩くのですが、ここの町だけは毎年飾り山です。
もっと近づいてから撮れば良かったです(^_^;
お囃子は京都の流れを汲んでいるそうで、
「ヨーイヨイ、ソレ、イヤサカサッサ~」という声のかかる
のんびりしたものです。

このお祭りが終わると、稲刈りの季節です。
Commented by school-t at 2005-09-12 09:51
みやびですね。
うちの辺のおみこしは、子供たちがお賽銭を集めて廻ります。
それでお菓子を買って打ち上げをするんですって。
なんだかな。
Commented by primaatsuko at 2005-09-12 14:45
>school-tさん  それも、ハロウィンみたいで楽しいですね(^^)
こちらもお花代を出しますが、もう大人のお酒代になるものと割り切っています。うちの辺りには近所の山車しか回ってきませんが、大きな通りのお店は、花代が大変だといって休みにするところもあるそうです(^_^;)
by primaatsuko | 2005-09-11 23:18 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko