最近ハマっているもの



      フィスラーの圧力鍋(笑)
      http://www.fissler.jp/jp/products/pressure_cookers/presuure_cookers_top.html

      両親が入れ歯で、とにかく柔らかいものしか食べられないのです。
      キュウリの皮も。トマトの皮も。
      ネギも硬いと言って、ラーメンに乗せる前にチンします。

      野菜もトロトロに煮れば良いのですが、毎日そんなことをしている
      時間は無いし。
      で、思い切って買ったのがフィスラーの圧力鍋。
      価格.comで見れば結構安くなっているので、そこで探して。

      これが、ほんとに不思議なくらい柔らかくなるの!!!
      周りから聞いてはいたものの、もっと早く買えば良かった~!と
      後悔するほど便利です。

      骨付き鶏肉のコーラ煮とか、白菜と豚肉の挟み煮とか
      セロリのスープなんかも10分もあればトロトロです^^

      で、ここ何日かハマっているのは「インカの目覚め」という小さな
      お芋を圧力鍋でふかして(蒸して。圧力を掛けずに)
      それにバターとイカの塩辛を乗せて・・・・

d0068023_0532163.jpg


       旨いのよ~~~!これが~~!
       木曜日の定休日はゆっくり朝ご飯が食べられるので、
       年寄り3人でハフハフ言いながら食べます(笑)

       インカの目覚めは小さくて中が黄色のお芋で、栗のような
       甘さがあります^^
       で、イカの塩辛は函館のお店のがお気に入りでお取り寄せ♪
       一袋180円の(小さいサイズ)超お手頃価格です。

       それにしても、トマトの皮が気になって食べられないと言うのに
       塩辛が食べられるのはどうしてなんでしょう???
       
       圧力鍋、早く出来るのでIHでも電気代がかなり安くなるはず♪
        鍋はちょっと高いけど、きっとあっという間に
       元は取れるなぁ、と感じます。

       おでんも、材料を切って大根トロトロに煮あがるまで30分
       掛かりませんよぉ^^ 働く主婦の味方!!
       皆、買ってあげて~(笑)
Commented by 寧夢 at 2013-02-03 00:38 x
我が家はカレーもシチューもおでんもみんな圧力鍋で作っています。早くできるから・・・。両親も柔らかい食事でないと駄目だし、娘はがっついているし、大量に作るにはもってこいなので・・・。(^_^;)
Commented by primaatsuko at 2013-02-05 23:41
☆寧夢さん
働く主婦のミカタですねーー! もっと早く使っていれば
良かったです^^ 寧夢さんにお聞きすれば良かったです!(笑)
今度、シチューに挑戦してみます^^ トロトロに出来るかな~♪
by primaatsuko | 2013-02-01 01:10 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧