道具

ビーズのメガネホルダー作り、
つないでみては短かったり色が合わなかったり、左右対称に
ならなかったりと苦労していたのですが・・・

便利な物見つけました。
道具_d0068023_2381875.jpg

<ビーズ デザインボード>ですって。
全体の感じが見られて、大体何個つなげればどのくらいの
長さに出来るかが分かり、思ったより重宝しています。
これでスピードアップだ!!!


さて、これはナンでしょう?
道具_d0068023_2310865.jpg

あ、ヤスリ以外の何物でもないか(^_^;)

片側が平らで、もう片側が丸くなっています。
こんなふうです。
道具_d0068023_23114686.jpg

うわ、画像がでかい!

手作りフレームを作る際、アセチ板を削るものです。
今まで両面平らな物は持っていましたが、フレームの内側(レンズがあたる側)
を削るのにはどうしても丸ヤスリが必要で、今回手に入れました。
一個一個道具が増えると、使わなくても取り出して眺めて
ウフっと笑いたくなります(^_^;) キモチワルイ?

yadukiさんが来られる頃には、ねじりハチマキして座布団に
座っているかもしれません・・・・
Commented by yaduki-sion at 2005-09-14 00:15
おーー。
便利なもの見つけたね!!
これでもりもりと・・・(笑)
んでね、ちなみにホームセンターに行けば、3種類セットくらいのミニやすりが売ってるよ!!
細かい仕事するのには、すごく重宝すつから探してみて!!
なかったらこっちで買うとか(・∀・)b

あ、あと肝心なこと。
くろべー氏からバトンが回ってきちゃったのでおすそわけ^^
Commented by school-t at 2005-09-14 08:27
ものづくりって楽しそうですね。
うちのお嫁さんもビーズ手芸やってます。 めがねホルダーはお嫁さんが作ってくれています。 嬉しいもんよ。 うふっ♪
Commented by primaatsuko at 2005-09-14 17:36
>yadukiさん  大館ではあんまり売っていなくて東急ハンズで小さいヤスリは買ったのね。でも、丸ヤスリ、大きくないと大きなカーブを削れないことが判明!凸面は平らなヤスリで出来るけど凹面は小さな丸ヤスリでは無理でした~!このヤスリも福井でもあまり売っていなくて、社長さんが買ってきてくれたものです(^^)
でも、大きな町のホームセンターって楽しいよね!秋田へ行ったら
連れてってもらおうっと!
Commented by primaatsuko at 2005-09-14 17:40
>school-tさん  お嫁さんが作ってくれる、それを嬉しく思う、いい関係ですね~(^^) うらやましいっ!!
Commented by 絵丸 at 2005-09-14 17:48 x
プリーマさんの 道具にも愛着・敬意の感覚素敵ですよね!
腕のいい大工さん 道具箱の中見たらわかる!?位
道具が、きちんと大切にされているとか・・・。
う~ん わかっていても ・・出来ないこといっぱいだ~(^^)。
Commented by a-yanappa at 2005-09-14 19:53
うん。ウフっと笑ったら、「三枚のおふだ」のおばあさんのようです。シュッ、シュッ、「見たな~~」のおばあさんです。
お仕事、がんばってね。                   なすび
Commented by yomotukurobe at 2005-09-14 20:51
手作りフレームなんてあるんですねー。
ウチは汗っかきで、かつ海釣り好きなので、ネジの部分とかすぐ錆びて困るんですが、なんか錆びない良いアイデアないですかねー?
マメに手入れしろとか言われそうだけど(笑)

バトンもらうと、也月さんがなんかおごってくれるらしいですよ!
Commented by primaatsuko at 2005-09-14 22:26
>絵丸さん  うわ~、道具箱の中はグチャグチャ(^_^;
道具が増えれば、なんでも上手になりそうな錯覚を起こすだけです。
Commented by primaatsuko at 2005-09-14 22:30
>なすびさん  うははは!「見たな~」って口裂け女みたいなのですか~?? 
>お仕事、がんばってね。  
へい!(^^)v
Commented by primaatsuko at 2005-09-14 22:34
>くろべーさん  いらっしゃい!(^^)
海から帰った後、サングラスは水洗いしておけば随分違いますよ!
もし面倒でなかったら、ネジ部分にミシン油を少しだけさしてあげると錆びません。 ・・・って、やっぱり手入れでしょうか~(^^)

え!yadukiさんおごってくれるんですか? 何にしようかな~
Commented by yaduki-sion at 2005-09-15 00:51
細かい作業なのかと思ったら、大きいヤスリも使うのねー。
いいヤスリ手に入ってよかったね!!

くろべーさん>
やっぱりお手入れしないとねー。
お肌もメガネも・・・(ぇ
Commented by primaatsuko at 2005-09-15 22:03
>yadukiさん  そうだのよー。大きいカーブにはやはり大きいヤスリでした~。 握ると金気臭いけどね!
by primaatsuko | 2005-09-13 23:20 | 手作りメガネ | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko