キリタンポ♪

秋になりました!
なんといっても、風が秋です。

秋になると、もう大館名物”きりたんぽ”の季節です。
今日~は、う~れし~いキ~リタ~ンポー。
「今日は、タンポだよ!」と言われると
「ワーイ\(^o^)/」

d0068023_22354345.jpg

あ、しまった。やはりあんまり美味しそうに写っていません。

あまりにお腹が空いていて、
「もっと美味しそうに盛れ~!」と言う母の声を無視し
「こんなもんでいいべ。」とたった一枚写した画像・・・

そんでもって・・・・食っちまっただ(^_^;

旨かったーーー!

奥に見えているのが、「タンポ」ですね。切って鍋に入れるから
「切りたんぽ」です。
出汁は”比内地鶏” セリ、ネギ、しらたき、ゴボウ、舞茸、シイタケ、
う~ん、そんなところでしょうか。
秋田の家庭料理です。

タンポは秋田杉の串に半潰しにしたご飯を竹輪のように巻いて
焼きます。どうして秋田杉なのかな~と思っていたら、
秋田杉は、火に近づけても燃えにくいんですって。
確かに! 焦げても燃えたのは見たことがありません。
それと、ご飯に良い香りが付きます。

「たんぽ」は、一年中スーパーでも売っていますが
やはり新米の出始める、キノコが出始めるこの時期が一番美味しいです。

「きりたんぽ」食べに大館へいらしてくださいね!

お取り寄せならここ↓
☆ 秋田比内や  http://akitahinaiya.co.jp/
食べに来られるなら
☆ 北秋くらぶ  TEL 0120-203342
  (同級生です。きりたんぽ協会の会長さんです。うんちくも
   教えてくれます。)

はぁ~。まんぷくまんぷく。。。。
by primaatsuko | 2005-09-26 23:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)
Commented by hanohasan at 2005-09-26 23:32
うわー ゴクリ・・・ うまそうだなんやぁ~~~~
歯の治療が終わったら、ぜひぜひ食べに行きたいですわっ
Commented by primaatsuko at 2005-09-26 23:36
>hanohasanさん  そうだ!それを目標に治療も禁煙も頑張ってくださいね!ご馳走しますから(^^)
Commented by hashibamig at 2005-09-26 23:39
秋田の鍋の洗練度は一番だと思います。
葉ものはセリが一般的なんですってね。スバラシイ

そして比内鶏にきりたんぽ。たまりませんぜ!
Commented by primaatsuko at 2005-09-26 23:45
>hashibamigさん  (@_@) 洗練されているんですか?
自分達では田舎くさいと思っているのですが、旨ければお洒落じゃなくてもいい!って感じで。味は濃いめですよ。手前味噌みたいなもので、自分の家の鍋が一番美味しいと思っています(^^)

セリはどの鍋にも入れますが、(スキヤキとか)それって全国的なものでは無いのですか(^_^; 知らんかった。
Commented by terumin-kobo at 2005-09-27 00:05
比内鶏の出汁がきいたきりたんぽ・・・たまりませ~ん!
アツアツを頂きたいです。
Commented by yaduki-sion at 2005-09-27 00:34
たんぽの季節だなー。
でもねでもね、私個人的には「だまこ鍋」の方が好みなのですよん♪
材料一緒だけどねーー^^;
Commented by primaatsuko at 2005-09-27 00:41
>てるみんさん  雪を眺めながら食べるキリタンポは、また格別ですよ~(^^) いらっしゃ~い!
Commented by primaatsuko at 2005-09-27 00:43
>yadukiさん  んだすなー。季節だなー。
「だまこ」、やってみたら潰し足りなくて、くずれて雑炊になってしまったがなー。大館はタンポだな。南はダマコですね。
それにしても、食べ物だとみんな反応早いですな(^_^;
Commented by a-yanappa at 2005-09-27 03:57
しょっ汁、はたはたの、おいしいよねー。ちなみに、いまさら、私のばーちゃんは、秋田のひとで、私は、秋田と岡山と佐賀のミックスなのよ。もう一人のじーちゃんは、どこだか分かんない。北海道なんてそんなものよ。みんな、流れ者。由緒正しい、流浪人。
Commented by school-t at 2005-09-27 08:27
福島の旅館できりたんぽ食べました。おいしかった~

↑prima家のはもっとおいしそう!きっと、だいだい大好きな食べ物だと思う。
Commented by primaatsuko at 2005-09-27 14:02
>なすびさん  しょっつるも美味しいですね!あの鍋は海際のもので、大館では真似っこして作ります。北海道へ行くと、どこ出身?という話が出るのでびっくりします。秋田出身も多そうです。なすびさんは、随分南と北のミックスなのですね!
Commented by primaatsuko at 2005-09-27 14:03
>school-tさん  ニャオの次には「本場きりたんぽ」を食べにいらしてくださいね!
Commented by friendbeauty at 2005-09-27 22:06 x
きりたんぽって、切ってあるたんぽで、きりたんぽなんですね!
知らなかった。。
primaatsukoさんのつくったの、おいしそうです~
Commented by primaatsuko at 2005-09-27 22:17
>friendbeautyさん  (^_^; 私、食べるひと。母、作る人。m(__)mm(__)m 
ちなみに、串に付いたまま胡桃味噌をつけて焼いたものを「味噌付けタンポ」と言います。(まんまネーミングじゃ!)
Commented by at 2006-01-27 14:00 x
こんにちは

柊さん(極上の憂鬱)のところから辿り着きました。

*

拙者は 東京・墨東の生まれですが
父が切石 母が鳥形の出でありまして....
「きりたんぽ」 「だまこもち」 は 勿論のこと
「稲庭うどん」 「はたはた」 などなど
我が家の食卓は 秋田のヌァニが主でございまする
(たんぽ用の串も モノホンです)

この正月も 我が家で 「はたはた三昧」
(従弟が 岩館のほうで 水産加工業に従事しています)
妹の家(武蔵野)で 「だまこもち三昧」でした
酒は 白神のめぐみ 「白瀑」
ハタハタの白子を塩焼きにして ・・・

大館へは 二十数年前 市民会館のオープン前に
舞台で使う所作台や松羽目 毛氈などを納める一行の
一員として行ったのが最初でした

また よせていただきます

それではこのたびは これにて御免!
Commented by primaatsuko at 2006-01-28 13:35
☆聴さん  お返事が遅くなりすみませんm(__)m
初めまして! 切石と鳥形ならご近所じゃないですか!タンポを東京で焼いて食べている方が居られるなんて^^ 買ったタンポより数倍美味しいですものね!岩館に親戚が居られるのは羨ましいことです。わざわざこの辺りからも買いに行くんですよ。 市民文化会館へ来られたのですね。当店はそこから徒歩50歩程のところにあります。またいらしたときには、ぜひお立ち寄りください^^