雉、ひきそうになった。


d0068023_12382018.gif



     タイトルで、え?何??って思った方はごめんなさい。
     そのまんまです(笑)

     昨日、山の病院へ行く途中、山道の左カーブを曲がったら
     キジがひょこひょこ歩いてました。
     「おぉーーーー!」
     っと右に避けたら彼も慌てて飛び立ちました。

     鳥なんだから、道路歩いて渡らないでよね;;

     その少し先に、タヌキさんが横たわっていました。

     毎年春になると繰り返されること。3匹くらい続けて見ます。
     地球上で一番残酷なのは、人間でしょうね。

     雉は、山に入らなくてもこの辺りに何羽か住んでいます。
     地震が来るのを鳴いて教えてくれるので、その点では重宝されて
     いるみたいですよ^^ 

     今日は運動会日和です^^ 晴れて良かったですねー!

     でも、青空じゃありません。
     もう何年も、抜けるような青空を見ていないような気がします。
     どこかどんよりしています。

     子供の頃、草むらに友達と寝転んで見上げた、どこまでも青い
     混じりけの無い青空は、どこへ行ったのでしょう?

     冬でさえ、雪があがると空は真っ青、ということが時々あって
     照り返しが眩しくて眼が開けられない~!と感じていたのに、
     ここ何年かは毎日どんよりしています。

     
     何だかね、子供たちにあの吸い込まれそうな、どこまでも続くような
     青空を見せてあげたいな~~と思うこの頃です。
     年取ったのかなぁ(笑)
by primaatsuko | 2013-05-12 12:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧