R2D2

当店のR2D2です(^^)
実は4日前に入ったばかりのピカピカです。

R2D2_d0068023_22315380.jpg


私は「玉摺り(タマスリ)」と呼びますが、今どきの人たちは
「パターンレス エッジャー」と呼ぶようです。ハイカラだねぇ~
型板の要らない削り機、ですね。これでレンズを加工します。

業界の人たちに「玉摺り」は通じますが、関係の無い友人に
この呼び名を使ったら、笑われました。
なるほど~。。気がつきませんでした。

フレームの情報、レンズの情報、設定を指示すると上の画面に表示され
そこでまた細かく指示しながらレンズを削ります。
昔より、いろんなことがさらに出来るようになりルンルンです(^^)

とにかく早い!!
昔の機械が、キュンキュンキュン・・・と削るとすると
新しい機械は ギューーーーーーーーーーーン!って削りあがって
しまいます。ちょっと待って~!というヒマがありません(^_^;

こんなふうにレンズを挟みます。
R2D2_d0068023_22484491.jpg

下に見えるのが砥石です。プラスチック用、ガラス用、磨き用等
並んでいます。

さぁ! あとはお客さんが来てくださるだけ!いらっしゃ~い!\(^o^)/


今日のおまけ。

高校の先輩である河内さんち、今年も良いお米が採れました。
一緒に入っていた稲穂を眺めながら、岩手のある方からいただいた
「オツなお味」のお酒をいただきます(^^)

R2D2_d0068023_2324232.jpg

お酒をいただくのは、半年ぶりです。
サラリとした、少し辛め?なお酒。津軽ビードロのグラスで。

そうそう、早いといえば河内さんちのコンバインが新しくなったそうで
ものすごーく刈り取りが早いのです。HPで見せていただいたら
あまりの速さに笑ってしまいました(^^)

http://www.kochi-net.com/kome.html
愛情込めて作られたお米を、一年間食べられる幸せ。
ぜひ、見てみてくださいね!

河内さんは、もうひとつのお仕事でも世界的に有名です。
河内スタヂオ

さぁさ、少し酔っ払ってしまいました。
今日は、おやすみなさいm(__)m
Commented by yaduki-sion at 2005-10-03 00:44
おおお!!
やっぱりR2D2、いい仕事してる!!

そのグラスいいなあ。
色がすごいや。
こんなの陶器で作れたら、すごいだろうなあ・・・・。
・・・難しそう・・・・;;
Commented by robert at 2005-10-03 11:43 x
フレームは壊れてるがレンズは健在という眼鏡が2こばかしあるんですが
玉摺りしてもらって再利用できるならいいなあと思いました。
やってもらえるのだろうか「玉摺り」
こころをこめた「玉摺り」よろしくおねがいします。
Commented by primaatsuko at 2005-10-03 16:02
>yadukiさん  グラス、いいでしょう。ペアだったのをお金無かったから頼んで一個だけ売ってもらいました(^_^;  津軽ビードロは大好きなのですが、あまり売っている所が無くて残念です。
頑張って、陶器で作ってみて~~!
Commented by primaatsuko at 2005-10-03 16:06
>robertさん  はい、懇切丁寧に「玉摺り」させていただきます(^^) お任せくださぁ~~い。robertさん、真っ赤なオーバルもう少しお待ちくださいね。いいもん、見つけましたので。
Commented by a-yanappa at 2005-10-03 18:55
あつこさんは、本当に、仕事熱心な方ですね。あつこさんが、玉を摺ったら、完璧な、玉が摺れそうです。
Commented by robert at 2005-10-03 19:10 x
やっぱ、糸魚川に近い(近くねーか?)からヒスイ磨いたりね、
atsukoさん縄文ちっくな玉摺りDNAが流れてんじゃないかなぁ....。
あんましつっこむと退場くらいそうだから、今日はここまで。
ぐっとがまんの赤いオーバル。
あ、レンズ送っておこうっと
Commented by primaatsuko at 2005-10-03 22:21
>なすびさん  いつの間にか、仕事か趣味か分からなくなってしまいました(^_^;  
Commented by primaatsuko at 2005-10-03 22:30
>robertさん  糸魚川ですか~(@_@) 随分遠いっすね~!他に磨くものが見当たらなかったんでしょー(^^) はい、レンズ送ってみてくださいね。
Commented by hanohasan at 2005-10-03 23:32
こんばんわ~ 便利なものがあるんですねぇ~
私は、本日治療だったので、歯の研磨したのを思い出しちゃった(^^;)
うぃーんうぃーんと言うのでしょうか?
びーどろ、いいですねぇ~。地元の窯元のお店で、たまにガラスっぽい焼き物を見る事ありますが、こんなに美しくないですわ
Commented by yomotukurobe at 2005-10-03 23:37
レンズってそうやって削るんですねー。
多分、超ハイテクなんだろうけど、素人が見ると原理的にはローテクっぽく感じる・・・。
レーザービームが出るかと思ったらロケットパンチだった・・・、みたいな感じ(笑)
Commented by primaatsuko at 2005-10-04 00:21
>hanohasanさん  ギュイ~ンって感じでしょうか(^^) 修理には、歯医者さんみたいなグラインダーも使いますよ。自分で使っていて、痛さを思い出したりします。
Commented by primaatsuko at 2005-10-04 00:25
>くろべーさん  砥石で削るのは何十年経っても変わらないです。お茶まで出してくれたら、ハイテクですけど(^^)
Commented by school-t at 2005-10-04 01:43
>お客様が入り口を入ると歩き出して、お茶を運んでくれます
って言うのを本気にして色々想像した私が馬鹿でした。

グラス、素敵です。
Commented by kagero at 2005-10-04 12:55 x
>robartさん
メガネの加工器は玉摺り器だけではなく手摺り器もあるんですよ。
おそらく興奮しているのは僕達2人だけだと思いますが・・・
Commented by primaatsuko at 2005-10-04 13:44
>school-tさん  kageroトークにはまりましたね!(^^)
Commented by primaatsuko at 2005-10-04 13:47
>kageroさん  robertさん  
そうそう、お二人だけです。反応するのは(^^)
Commented by coeurdefleur at 2005-11-20 07:29
ああ、レンズのことを「たま」と言うので「たま摺り」ね。
カタカナの呼び方よりよほど解りやすい^^

ドライアイでコンタクトが使えないので運転する時はメガネを装着。
フレームもレンズも軽くて着けているのを忘れそう 
というのが欲しかったのですが、(くわえて、ネジが緩まないやつ)
メガネ屋さんから出てるってば!と電話が入りました。
フレーム細くてネジも使ってない。軽い軽い。
進化していますね~
Commented by primaatsuko at 2005-11-20 12:15
>coeurdefleurさん  私も呼び名は日本語のほうが好きです^^
軽いことは重要な要素ですね!でも軽いだけではなく、しっかり保持してくれる事も大事です。それと、ネジが無いから緩まない、ということでは無いので、緩んだ時にどういう対処が出来るか確認が必要です。
by primaatsuko | 2005-10-02 23:19 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(18)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko