母から笑顔が消えた日

     母から身体の自由を奪った病気の名前は、レビー小体型認知症。
     
     初めて聞く病名でした。
 
     もともと忘れっぽい性格でしたから、少し物忘れが多くなっても
     「年のせい」としか思っていませんでした。

     3~4年前から、嚥下、物を飲み込む機能が低下して
     「詰まる、詰まる」と言う為、食べ物は柔らかい物を、どこへ
     出掛けても水を持つようにはしていました。
     それが、レビー小体型の症状だとは気づかずに。

     次第にいろいろな症状を見せ始めたのが、一年ほど前から。
     手の震え、歩行の困難、そして決定的だったのが幻覚。
     
     まるでパーキンソン病のような認知症です。でも、それまでは
     パーキンソン病さえきちんと知らなかったので、悲しいかな過ぎてから
     「あぁ、そう言えば。」と思い当たっただけです。

     本人が一番辛いと訴えたのが不眠でした。
     そのために処方された薬が効きすぎて日中も眠るようになり、一人で
     いる時間が長かったため水分も取らず脱水症状で意識不明になりました。
     
     救急車で運ばれ一日半眠り続け、目が覚めた時にはもう
     自分で立ち上がれなくなっていました。

     私は自分を責めました。

     何故、毎日一緒に居て気づかなかったのか。
     何故、その病院へ連れて行ったのか。
     何故、もっと側に居てあげなかったのか。

     時間を戻したい!!と。

     母は、往診を引き受けてくださったお医者様や、ケアマネージャーさん、
     訪問看護師さんたちのおかげで少しずつ元気になり、食べられるものも
     増えてきました。
     母が祖母の介護をしていた頃に比べると、介護保険があるおかげで
     サポート体制が出来ていて、本当にありがたいです。

     メガネに関係の無い個人の家庭のことを、ここに書き込む必要は
     無いのですが、無知だった自分を反省しもしかして誰かのお役に
     立てればと思いお話ししてみました。

     もしもご家族やお知り合いに、そういう様子があれば
     年のせいと片付けず、どうか早めに病院へ連れて行ってあげて
     ください。
     他人事と感じていた頃は、どうして気づいてあげなかったのかなと
     私も思っていたのです。

     でも、気づかないものなのですね。
     
     後悔ばかりしていても仕方ないので、今出来ることを出来るだけ
     してあげたいと思っています。


d0068023_17441714.jpg

     

     
Commented by school-t3 at 2013-09-11 23:43
お気持ちよく分かります。
こういうことを通して人生も見えてくるんですよね。
認知症は不思議な病気。
介護する家族の心に深い愛情が育ちます。
これからが人生ですね。
楽しんでください。
心のこりがないように・・
と言っても無理なんですけどね。
Commented by primaatsuko at 2013-09-15 00:21
☆school-tさん
はい、先生ありがとうございます^^
介護と子育てとやることは似ているな~と思います。
向かっている先が違うだけで。心残り無い様に、やってみます!
Commented by 石井 祐二 at 2013-09-17 11:54 x
ご無沙汰しております。豊川の石井です。私の母もパーキンソン病で2年ほど前から入院しております。初期の頃はよく転んだりむせたりとお母様と同じ状態でした。現在は胃ろうになり、表情もほとんど無いので、毎週の休みに行っても一方的に音楽を聞かせたり話をしたりするだけです。大変だと思いますが、お互いにがんばりましょう。
Commented by primaatsuko at 2013-09-21 16:19
☆石井さん
そうでしたか。うちでも本当に食べられなかった頃、胃ろうの
話が出ましたが自然な形を取りたいという私たちの希望で
やめました。
でもそれは、もしも食が戻らなければ生きられない、という
ことを覚悟のうえでした。
現在、本人に食べる気力が戻り良い方向に向かっています。
石井さんのお母様も、どうか良くなられますように!
by primaatsuko | 2013-09-11 17:44 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧