カスタムメイド フロントーサ

     鯖江のメーカーさんにも色々なメーカーさんがありますが、
     しっかりしたモノ作りでプリーマが信頼しているオナガメガネさん。

    オナガさんのサイト
   http://www.onaga.co.jp/frontosa/index.html

     使う方には見えない部分もきちんと作りこんでいます。

     例えばテンプルのコマの厚みとか。あとチタンテンプルのコマには
     磨耗を防ぐワッシャーを着けるのですが、昔はどこのメーカーも
     切れ込みを入れていました。もう、そういうことさえ忘れてしまうくらい
     他のメーカーさんは取り外ししやすくなる切れ込みなんて
     入れなくなりましたが、こちらのオナガメガネさんはそういう部分にも
     手を抜かず昔の作り方をしてくださるので、とてもありがたいです。

     こういうメーカーさんこそ、鯖江のクオリティーと呼ぶべきじゃないでしょうか。


     と、いうことでオナガさんの新製品。
     フレーム重量約9グラム。
     オールβチタンの、なんとカスタムメイド!

     frontosa SA-V
d0068023_17403948.jpg

     柔らかいです。フィッティングは部分的にしか出来ません。
     ですが、パット位置までオーダーで替えてくださると聞きお願いしました!
     
     サンプルではパット位置がかなり高かったので、通常より5ミリ下に
     して作っていただきました。
     このシリーズは、色とサイズを希望するものに作ってくれます。
     (限界はありますが。。。)

     綺麗なのがテンプルについているスネークウッド。
     でもスネークウッドの裏の金具も綺麗です。見せないのはもったいないくらい。

     フレームオーダーしてからしばらく掛かって仕上がってきたフロントーサ。
     お見せしてからで申し訳ありませんが、お嫁に行きました^^;

     こちらがお作りした完成品。
     ー9.00という強度近視の方ですが、レンズ厚みは気にしない~と
     仰っていただけたので。
     
d0068023_17583647.jpg

     先に計算したよりレンズ厚は薄くなって、とてもー9.00には
     見えません。 鼻側に少し渦が出ているので、そうか、度数が強いんだ、と
     分かる程度です。 
     
     家の中でPC作業の際に掛けるということで、1.70素材のレンズを使ったの
     ですがこのくらいの厚みに抑えられたら気にならないと思います^^

     フワフワの掛け心地のフレームが増えてきましたね。
     軽くて柔らかいからズリ落ちしない、ということでは決してありません。
     
     柔らかい掛け心地の好きな方に、オススメします。

     私自身は、キッチリ押さえてくれるフレームがやはり好きです。
     モノには、必ず一長一短ありますものね^^


          
by primaatsuko | 2013-09-03 18:07 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧