味噌付けタンポ♪

今日は、「どぉ?」第二段をお届けする予定でしたが・・・

母と、手伝ってくれるおばちゃんが二人で楽しそうに
「味噌付けタンポ」を作っていたので、急遽UP!

あきたこまち、の新米を潰して秋田杉のクシに付け・・・
(母ではなく、オバチャンの手。「あら~!どうしよう!」と
顔を気にしていましたが、ゴメンネ、顔は入りませんでした。m(__)m )

d0068023_14164653.jpg


まな板の上でゴロゴロゴロ・・・
今日は焼き方が違うため、クシの真ん中にご飯をつけた
みたいです。

七輪が壊れたので、母が工夫して
d0068023_14213384.jpg

ブロック七輪。

「なかなか良いよ~!」 ご近所に、匂いが行ってるだろうな~・・

焼きあがったものは、立てておけるし(^^)
d0068023_14242297.jpg


こんがり焼き目がついたら、クルミ味噌を掛け・・・
d0068023_14251578.jpg

また焼く・・・・

下に落ちて焦げた味噌の香りが~
「早くちょーだいーーーーー!」って感じで・・



完成~
d0068023_14262669.jpg



アップー
d0068023_1427723.jpg

どうだー(^^)
by primaatsuko | 2005-10-10 14:29 | 3日坊主のprima日記 | Comments(24)
Commented by claystudio at 2005-10-10 16:00
まいりました~!
Commented by school-t at 2005-10-10 17:03 x
ひょ~! つみつくりだあ。 
Commented by terumin-kobo at 2005-10-10 18:24
クルミ味噌、食べてみたいよぉ~!
Commented by hanohasan at 2005-10-10 20:12
ゴ、ゴクリ! ですがなぁぁぁぁぁ~~~~~~
Commented by yomotukurobe at 2005-10-10 21:42
あ~、五平餅食いてー!
えっ、違った?(笑)
Commented by primaatsuko at 2005-10-10 23:11
>clayさん  ヤッター\(^o^)/
Commented by primaatsuko at 2005-10-10 23:12
>school-tさん  ちょうどお腹の空く時間に見ましたね!(^^)
Commented by primaatsuko at 2005-10-10 23:14
>てるみんさん かぶりつくと、鼻に味噌が付くんですよ~
Commented by primaatsuko at 2005-10-10 23:15
>hanohasanさん 外で焼いて食べるのが、また格別!
Commented by primaatsuko at 2005-10-10 23:16
>くろべーさん  そうそう!五平餅! 違うのは食べていると、ぷ~んと秋田杉の香りがすることです。五平餅って、秋田では知っている人少ないですよ。
Commented by hashibamig at 2005-10-11 00:30
★3つ!

秋田杉の串って、売ってるんですか?
Commented by yaduki-sion at 2005-10-11 13:28
おいしそうだー^^
我が家のお子様は鍋よりもミソたんぽの方が好きみたい。
やっぱり自家製が一番オイシイのよねえ・・・・。
・・・作らないけど^^;

五平餅大好き~~♪
あんまり売ってるところないよね;;
Commented by 絵丸 at 2005-10-11 15:42 x
もう~ やられた~。おいしそう~。おばあちゃんの優しさお手手が、
くるりんと・・ もう ほんと!飛んで行きたい~。 ぱくり
Commented by a-yanappa at 2005-10-11 21:04
すぐれものだね、ブロック七輪。立てておけるもね。
「あらー、やんだー、どーしよ。」って「写ってないのかい?!」とおもってるよ、おばさん。ちょっとは、ポーズ、考えていたかもしれないよ。
美味しそうだ。食べたい。
Commented by primaatsuko at 2005-10-11 21:04
>hashibamigさん  ワーイ!有難うございます(^^) 秋田杉の串は、10本いくらという単位で売っています。母の話だと、5~600円くらいだそうです。
Commented by primaatsuko at 2005-10-11 21:07
>yadukiさん どこのお子様も、焼いている傍からもらって食べるのが好きですよねー。秋田県内で、ちょっとした観光地なら出店で売っていますね。 そうそう、五平餅はこの辺りでは見かけません。
Commented by primaatsuko at 2005-10-11 21:08
>絵丸さん お嬢さんと二人で飛んできて~! 今が新米で一番美味しい季節です。
Commented by primaatsuko at 2005-10-11 21:10
>なすびさん  以外にね、母も工夫したなぁと感心しました(^^)おばさん、懸命に顔をなでていたので「顔、写んないから。」と言ったらちょっとがっかりしてました(^_^; 北海道も美味しいものたくさんの季節だよね~!
Commented by bigbirdman at 2005-10-11 22:05
すごいなぁ、こうやって作るんですねー。
露店で売っているのより、断然美味しそう!
穀物をこねるあたりは、ひっつみに共通しますね。
味噌仕立ての牡蠣鍋だったら合いそう。ジュル。

ところでprimaさん、ヒロッコって食べたことありますか?
雑誌の「旨いもの特集」で秋田の代表のひとつになってるんですけど、アサツキの一種だそうです。僕はまだ食べたことがありません。
Commented by primaatsuko at 2005-10-11 22:31
>ふくろうさん  露店で売っているものは、すでに出来上がって少し冷めたタンポに味噌を付けるのでいくら後から焼いてもイマイチです。焼きたてのタンポに味噌を付けるのが、イチバン美味しい!(^^) 牡蠣鍋~これも美味しそうだ~!

ヒロッコ、あまり多くは食べないのですが確か結構「ネギ辛い」ものだったと思います。そう、アサツキと同じくらいの丈でアサツキより辛いです。
Commented by bigbirdman at 2005-10-11 22:46
ナルホドー。
うんうん、なんかペチャっとしたタンポでした(^^;。

”ヒロッコはアサツキより辛し” これ憶えました!
有難うございました!
Commented by 絵丸 at 2005-10-12 14:39 x
ごめんなさい・・おばさんの お手手を・・おばあさんと・・
改めて 読んでまして・・きづきました。
プリーマさんのおばちゃん  ごめんなの~~。
Commented by primaatsuko at 2005-10-14 16:32
>フクロウさん  ごめんなさーいm(__)m 思いっきり間違えました。「ヒロッコは、アサツキより辛くない」そうです(^_^;) ワハハー。もう間違えてインプットされていたら、大変申し訳ないですm(__)m
Commented by primaatsuko at 2005-10-14 16:33
>絵丸さん いいのよ~(^^) おばちゃん、ブログ見てないから(^^)