ご無沙汰!!



     あ~~;; なんと二週間もブログをお休みしていました。

     お蔭様で母は命に別状無いところまで回復し、安心はしたものの
     認知症ってこういうことか~~と思い知らされた二週間。
     歩き回らなくて良かった;; 神様に感謝! 泣いたり笑ったりの
     一ヶ月でした!


     さぁ~~
     いよいよ秋も深まり、食べ物は限りなく美味しくストーブのお世話になる
     朝も増えてきました。

d0068023_1734789.jpg


     お向かいの小学校の葉っぱは、用護?の先生が風でビューっと
     吹き飛ばしています。

     昔は子供たちが外掃除をしたのにな。
     皆でホウキ持って、結局は掃除せずに遊んでいたのだけど
     面白かった記憶が結構鮮明に残っています。

     家の庭も亡くなった祖母と掃除して、沢山枯葉が集まればそれに
     サツマイモくべて焼けるの待って。
     栗入れたら、パンっ!って跳ねたっけ。
     
     もう祖母も居ないし、栗の木も無いし
     焚き火は禁止されてしまったし。

     それでも、秋は来るんだな。

d0068023_1739564.jpg

      銀茸。
      私たちは「ネズミ」って言う。
      キリタンポで食べました。

d0068023_17411842.jpg

      アカモダシ。
      もっと傘が開いたものは売っている。でも、このくらいが
      美味しい。
      山のおじさんが、クマと遭遇しながら勝ち取ったキノコ(笑)

      あとは天然ナメコ。
      今年はキノコが豊作らしいので、ナメコも採れるかな。
      美味しい秋です。


d0068023_1747855.jpg

by primaatsuko | 2013-10-29 17:47 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧