電話貸して下さい。


     今日も寒い一日でしたね!

     当店は小学校のお向かいにあるため、時々何かで困った
     子供たちが駆け込んできます。
     緊急の時には、代わりにお家へ電話してあげます。

     でも、歩いて帰るのが面倒になりお母さんへ「迎えに来て!」
     と連絡したい子供さんも結構居て、
     「電話貸して下さい!」
     と、きちんと言えるのはとても良いことですが、電話をするのに
     お金が掛かるという意識が無いのは困ったことだな~と
     思うのです。

     「電話は貸せるけど、電話代は貸せないよ。」
     と答えることにしています(笑)
     子供たちは、きょとん、とします。
     それが電話代を貸してください、という意味なのだと
     分からないのです。
     (正しくは、返すつもりは無いのだから電話代をください、
      ということですね。)

     
     娘が小学生の頃、学校から伝達がきました。
     学校に一台の公衆電話があったのですが、自宅へ電話をする
     為に友人からテレフォンカードを借りるそうなのです。
     学校では、テレフォンカードを借りてもそれはお金を借りた
     ことになるのでやめさせてください、ということでした。

     全く、その通りです。

     私たちの時代は、10円玉を入れて電話を掛けるというのが
     当たり前だったので、電話を掛けるにはお金が掛かる、と
     分かりますが、今の子供たちは携帯なのと家族は無料、
     なんて時代なので感覚的に分からないのかもしれませんね。

     40代以降の方は、電話代です、と置いていかれます。
     若い子は(成人していても)、電話したあと「どうも~!」と言って
     出て行きます。
    
     これは、教えたほうが良いものなのでしょうか?(笑)
     それとも、20円や30円くらいいいじゃん、と思っているので
     しょうかね~?
Commented by school-t3 at 2014-01-21 09:56
そうですね~・・・・・・・
難しいですね~・・・・・・・・

私の場合、コピーです。
私が必要と思って生徒のためにコピーするのは当然ですが
学校の宿題とか自分の都合のために
「これ、コピーしてください。」と気軽に言う子が以前数人いました。
(1枚に30円のコピー代がかかるという機械のころ・・)
はじめは黙ってコピーしてあげていましたが
あまりにも当たり前に思っているようなので
「今度からこういうのはコンビニのコピー機でやってね。」
と言いました。それが精一杯・・・・・
生徒はとっても不満そうでした。
月謝払っているのに、と思ったんでしょうね。
それとこれとは別ですよね。
コピー代はとにかく、けじめのないところが気になるんですよね。

ちょっと話が飛びますが、
近所に若いカップルの手作りパン屋さんがあります。
昨日Kがパンを買ったらミミがついてきました。
店の張り紙に「ミミは当店でお買い上げいただいたお客様だけに差し上げています。」と書いてあったそうです。
きっとちゃっかりミミをもらいに来る人たちがいたんだね、と
Kと噂しました。
Commented by ダックス at 2014-01-21 19:38 x
プリーマさんこんばんは。
明日は楽しみにしてま~す。
電話の件ですが、私の職場でも子供たちが安易に「家に電話して!」と言ってきますが、「学校の公衆電話でかけてきなさい」と言っています。
お金がかかるからです。

保護者の方でも、「タクシーよんで下さい」とか普通に言ってくる方もいますがやはり「学校から・・・」とお願いしています。

小さいうちからマナーをしっかり教えなければ!と強く思います。
他の人から借りる電話は「緊急を要するときだけ!」と子供たちに言います。

本当にびっくりする言動・行動が多いのも・・・悩んでしまいます。
Commented by primaatsuko at 2014-01-24 17:50
☆school-tさん
コピーもですか! もらうのはタダ、やってもらうのは当たり前、
という感覚は小さい頃から教えていかなければいけないん
ですね~。もっとも、親御さんがそういう考えだと変えさせるのは
容易では無いですね;; 
パンのミミ! 試食はタダだろう~って食べまくる人も見かけますね。
あぁ~。。。逆に私も誰かに失礼なことをしているかも><
Commented by primaatsuko at 2014-01-24 17:57
☆ダックスさん
香の会、ご参加ありがとうございました^^
いつも、躾は家で、勉強は学校で、と思うのですが
躾や常識も学校で教えなければいけなくなりましたね。
給食費を払わない人がいるくらいですものね。
私は、お便りに滞納者を載せても良いと思います。
それによって苛められるかもしれないという理由で反対も
ありますが、だからこそ昔から親たちは子供に肩身の狭い
思いをさせたくないと頑張ったのですよね。
と、話がずれましたが。。。うちの店の前から時々タクシーに
乗るおばあちゃんとお孫さんは、お金を出して「タクシーを
呼んでくれませんか?」って言われますよ^^
by primaatsuko | 2014-01-20 18:41 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧