朝から♪

秋ですね~
朝から「いくら丼」♪

イクラを皮から外す時、大根をカンナの刃の形に切って
こそげると、潰さずにきれいに取れると曾お祖母さんの
言い伝え?です。

こんなふう
d0068023_2316868.jpg


で、地酒とお醤油のみで味付け
d0068023_23171585.jpg



ほ~ら
d0068023_2317136.jpg


本日で18歳になりました、娘の一口め
d0068023_23195156.jpg


たいらげて、出かけました(^^)
by primaatsuko | 2005-10-19 23:21 | 3日坊主のprima日記 | Comments(21)
Commented by kagero at 2005-10-20 00:02 x
ふーんだ!俺っちのいくら丼はいくらの上にご飯がのってるんだぜ!
「ほ~ら」という言葉にもムカつく。
あーお肉のふとんで眠りたい!!
Commented by はのは at 2005-10-20 00:05 x
旨そうじゃのぉ~
Commented by primaatsuko at 2005-10-20 00:39
>kageroさん  言葉に力が入っていませんね~(^^) 痩せた暁には、たらふくご馳走して差し上げます。・・そして逆戻り??
Commented by primaatsuko at 2005-10-20 00:40
>はのはさん  今日のは、皮が柔らかくて特に美味しかったですよ!ザクザクかけて食べました(^^)
Commented by 絵丸 at 2005-10-20 15:44 x
娘さん おめでとう~♪
しかし・・ こんな!!ぷりぷり大粒な いくら !!
見た事ないです~。素晴らしい!
この 大根でこそげる。。も 知恵ですよね~。
Commented by primaatsuko at 2005-10-20 23:04
>絵丸さん  有難う!絵丸さんの娘さんも、あっという間にこんなになりますよ~。 今日の「どっちの料理ショー」で、イクラは網にかけて外していましたね。お湯に入れたり、いろんな方法があるのですね。
Commented by yomotukurobe at 2005-10-21 00:10
18の娘がいるの?
也月さんより年上ですか?
かなり若く見えますねー!
Commented by yaduki-sion at 2005-10-21 13:33
遅くなったけど、娘さんお誕生日おめでとう~~♪
イクラもいいけど、やっぱりウニ丼が好きな私(笑)

くろべーさん>
なんで私が比較の対象になってるんだよぅ・・。
Commented by yomotukurobe at 2005-10-21 21:23
住んでるトコと、性別が同じで、会ったことあるらしいから比べやすいかな、と思っただけだよー。
他意はないよ・・・多分。
ウチと也月さんの間ぐらいだと思ってたのだ。
Commented by primaatsuko at 2005-10-21 22:35
>くろべーさん  也月さんより、ひと回りくらい年上です(^^)もっとかな?えーと、来月で46歳!化けるの上手いから~!・・・ってキツネか私は?
Commented by primaatsuko at 2005-10-21 22:39
>yadukiさん  ウニ丼もいいねぇ~(^^) ひと舟、ザザーっと乗せて食べたいなぁ~(’’)
あ、穴ね、ある程度大きいほうがいいです。止め様はいくらでもあるけどヒモが通らないと困るので・・・もう遅い?
Commented by bigbirdman at 2005-10-22 00:05
お誕生日おめでとうございます!
”えーお母さん、写真撮るの?”ってお顔してますね(^^)。

あんまり記憶が定かでなくてアレなんですけど、岩手だとイクラと刺身(マグロだったかな?)をあえ物にして、たしか紅葉漬けって言ってたと思うんですけど、酒のつまみにしたり、ゴハンにかけたり(紅葉丼)して食べてました。
primaさんのトコでも、そういう食べ方しますか?
純正イクラ主義の方からは、非難されそうな食べ方ですが(^^;。
Commented by primaatsuko at 2005-10-22 19:21
>ふくろうさん  有難うございます(^^) ”しょーがないなぁ・・・”っていつも言いますが、自分が載っているのを見て笑ってます。
紅葉丼!こちらではあまり聞きませんが、それも美味しそうですねぇ!
我が家では、鮭のほぐしたのと混ぜて乗せたりします。おぉ~、またお腹空いてきました。
Commented by school-t at 2005-10-22 19:25
あ、今日いくらのはずし方について娘二人が話し合いをしてたとこ。
料理学校で教わったやり方は試してみたけど駄目でしたって。
良かった~ 
こうすればいいんだ。
Commented by school-t at 2005-10-22 19:28
>kageroさん 体重減ってますね。おめでとう。
でも運動も組み合わせないと駄目みたいですよ。
Commented by kagero at 2005-10-22 21:53 x
school様> ありがとうございます。今の僕はビキニ姿のおねえさまよりも焼肉を選びます。肉のおふとんで寝たいです。
運動は健康オタクみたいでキライです。楽して痩せたいし、楽して稼ぎたーい!ビキニのおねえさんと焼肉食べたーい!!。。。ご清聴ありがとうございました。
Commented by primaatsuko at 2005-10-22 23:24
>school-tさん  イクラのはずし方ですね、どっちの料理ショーでは網を使って落としていました。どちらのやり方もイクラが熟していたら上手くいきそうなんですけど~・・・
Commented by primaatsuko at 2005-10-22 23:29
>school-tさん  若い頃のkageroさんは、痩せていてとってもカッコよかった!んだそうです。奥さんからお聞きしました(^^) う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・~んと、想像力を働かせようとしましたが、及びませんでした。。
Commented by primaatsuko at 2005-10-22 23:47
>kageroさん  ビキニのお姉さんと焼肉食べる夢を見て眠っていることでしょうzzzz
Commented by yaduki-sion at 2005-10-23 00:58
・・・・痩せているkageroさんって・・・・。
うーーんうーーん・・・(知恵熱)
Commented by primaatsuko at 2005-10-23 10:06
>yadukiさん  昨日、奥さんから画像をもらいましたが想像を遥かに超えていました。11月に見せてあげるネ(^^)