セット商品を止めました。


     プリーマは、今の場所に移転した13年前からレンズを入れて
     ¥10,500という仕上りセット品を続けてきました。
     学生さんや、コンタクトレンズと併用している方々から喜ばれて
     いましたが、この1月からセット品を止めました。

     今のブームは一律○○○円、という時代にです(笑)

      それは何故か。
      不公平が生じるからです。それがお客様に対して申し訳ないので
      フレームとレンズを別価格にして組み合わせる方法に変えます。

      不公平とはどういうことなのか。

      仕上り一律の値段で、レンズは種類を変えなければ同じ卸価格
      なので問題はありませんが、フレームは色々な種類を入れるので
      必ず卸価格は違ってきます。
      例えばAのフレームは売値¥6,300、Bは¥7,350、Cのフレームは
      ¥8,400なのに仕上がりでは全部¥10,500になるのです。

      知らずに¥8,400のフレームを選んだ方は得をして、¥6,300の
      フレームを選んだ方は¥8,400のフレームを選んだ方より
      得をする額が少なくなります。

      たまに他店を先に見てこられたお客様が、
      「並んでいるフレームが皆、同じようなものばかりで。」
      と仰るのですが、ある意味それは当たり前でとても公平です。
      一律いくら、という売り方なのですから同じようなフレームでなければ
      同じ値段で売りにくいのです。

      お客様にとっては、一律、という売り方が値段が最初からわかって
      買いやすい、とか「安いような気がする」という感覚で良いのかと
      思いますが、実際には損をしている場合もあるのが「一律いくら」
      という販売方法です。
      ですので、プリーマはレンズ・フレームそれぞれの売価を単価表示
      したほうが良いと考えました。

      その代わり、レンズ価格を全体的に見直して値下げし、セット仕上がりで
      お買い上げいただいた時と同じくらいの仕上がりになる物もご用意しました。
      もちろん、素材が良い・設計が良い・コーティングが良い、というものは高いです。
      それが、ごく当たり前のことだと
      思います。
      
      

      プリーマでは、無接客で決めていただくことはありません。
      必ずお相手しますので、「わかりにくい」ということが無いように努めます。
      
      今日も寒い中、遠くからお越しいただき本当にありがとうございます。
      母の看護の為、閉店6時ということでかなりご迷惑をお掛けして
      おりますが、どうぞご理解いただけますようお願いいたします!

      さ、今日はお蕎麦です^^ 昨日、フィギュアを見ながら比内地鶏の
      ガラでスープをとりましたよ~^^ 美味しいといいな♪


d0068023_18193715.gif

Commented by school-t3 at 2014-02-15 18:46
なるほどね~
私、よく通販でよりどり三点一万円というのを買いますが
得してるのか損してるのかわかりませんね。
ほしいものしか買わないから良いんですけどね。

プリーマさんは真心仕事をしていらっしゃるから
今度の変更もお客さんは十分納得ね (*^ー^)ノ♪


Commented by primaatsuko at 2014-02-16 00:23
☆school-tさん
先生、大雪お見舞い申し上げます;; ほんと、大変なことになっていますね。
3点一万円も、物は良いけれど在庫処分の為に安くなっているのなら、絶対お得です^^ 私も乗っかっちゃいます(笑)
by primaatsuko | 2014-02-15 18:19 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧